2008-11-24から1日間の記事一覧

原作:原田重光、作画:萩尾ノブト「ユリア100式」8巻、白泉社

汎用人型ドールを巡る、愛と涙の物語です。今回は、アメリカシリコンバレーで作られた新型のルーシーMark3.5が活躍します。男性向けの上半身と内面のMK?に女性向けの下半身のMK?をニコイチにした、MK3.5ことルーイさんは、 日本の女性文化にすんなりと溶け込…

原作:結城浩、作画:日坂水柯「数学ガール」上、メディアファクトリー

帯から引用。 『数学を何より愛するミルカさん。 彼女に憧れる「僕」。 「僕」を慕ってくる後輩テトラちゃん。 3人が描く単位円の軌跡は、やがて……。』 というお話です。 わりと典型的なボーイミーツガールの展開だと思うのですが、このお話が一風変わって…

犬上すくね「エンジェル高校」2巻、小学館

堕天使高校生徒会長のハルさんの生前のお話は痛々しいですが、今のハルさんはかわいらしいな〜、と。それから、主人公ルキオくんとサリさんの過去も気になります。が、ルキオくんが観察している真奈さんの生態が、なんとも衝撃的でした。腐★ラブ子著「お前の…

光永康則「怪物王女」8巻、講談社

第36話・箱入王女が良いですね〜空間が歪められて、部屋や廊下がでたらめに繋がった迷路状態という状況もおもしろいですが、 なんといっても、ちみっちゃい姫ちゃんが素敵です。お姉さまも人が悪い。

今井哲也「ハックス」1巻、講談社

高校アニメ部ものです。同じく女子高校生がアニメを作るマンガで「空色動画」がありますが、 こちらは、部活ということで、先輩後輩という縦の軸があるのが特長になるでしょうか。アニメ製作部分は、ヒロインのみよしさんが傑出した能力を有しているので、今…

植芝理一「謎の彼女X」4巻、講談社

椿明くんと卜部美琴さんの交際も着々と親密さを増してきて、 耳だったり髪だったりと接点が増えてきたわけですが、 ヒャッキーことアイドルの今井百夏さんやら、椿くんが中学のときの同級生の早川さんやらと登場人物も増えてきて、ますますおもしろくなって…