2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルパン三世

映画「ルパン三世」を観ました。実写日本語吹替版(と表記したくなる勢い)。アニメでおなじみのルパンさん次元さん五ェ門さん不二子さんに加えて、マイケルさんだの何とかさんだのといったおそらくこの映画だけの出演だろうと思われるお仲間が増えたりなん…

ポケモン「破壊の繭とディアンシー」 (2014) 感想

映画「ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー」を観ました。いまだにポケモンさんというとお子様のものという先入観が強い、古い人間なのですが、いやはやあなどりがたし。いろいろと詰め込みすぎな感じもありますし、どうしても「もののけ姫」と…

駄菓子ラヂオ

砲火後ティータイム「駄菓子ラヂオ」シンデレラガールズのアイドルさんたちによる、駄菓子を題材にした同人誌です。響ラジオステーションにて放送中のラジオ番組「デレラジ」っぽい雰囲気で、島村卯月さん渋谷凛さん城ヶ崎美嘉さんの司会進行です。そういえ…

さよなら神様

麻耶雄嵩「さよなら神様」、文藝春秋「神様ゲーム」既読。自称・神様の小学生鈴木くんさんによる「犯人は○○だよ」という託宣から始まる、6編のお話。「神様」は自称でしかないので、それを信じるか否かは主人公さんに委ねられ、その裏をとるべく少年探偵団が…

るろうに剣心 京都大火編

映画「るろうに剣心 京都大火編」を観ました。原作いちおう既読(記憶は朧気)。 前作未見。人斬り抜刀斎の後継者、志々雄真実さんが暗躍するお話。前後編の前編で、そこで終わりかよという引きですので、映画単品での完成度をお求めの向きには要ご注意。そ…

新劇場版 頭文字D Legend1-覚醒- 感想

映画「新劇場版「頭文字D」 Legend1-覚醒-」を観ました。原作未読。 旧作未見。自動車を運転するのが好きな男の人って、みんなあんな感じなんですかね。 道を塞いで迷惑極まりないとか、車線はみ出してるけど対向車が来たらどうするんじゃろとか、つっこみた…

宇宙兄弟#0 感想

映画「宇宙兄弟#0」を観ました。原作は途中で挫折中。 テレビアニメはほぼ未見。ムッタさんが宇宙飛行士になる前のお話。 やはりムッタさんは優秀な人なのだなあと思うと同時に、あの上司の人が権力を持ってしまうような会社の構造はちょっとどうなのかしら…

ガンダム Gのレコンギスタ 感想

「ガンダム Gのレコンギスタ」先行上映を観ました。パンフレットやBDはまだ見ていないので、よくわかっていない部分も多々あります。 テレビシリーズの1〜3話のようですが、オープニングやエンディングの映像はありませんでした。(と思います。) 既に第1…

山本二三展

静岡市美術館「山本二三展」を見ました。未来少年コナンから始まり、名探偵ホームズ、じゃりン子チエを経て、天空の城ラピュタ、火垂るの墓、もののけ姫とジブリ作品を支えて、時をかける少女へ至るまで。 宇宙ショーへようこそやミヨリの森などなど。日本の…

野のなななのか

映画「野のなななのか」を観ました。原作未読。北海道を舞台にした、しんだり生きたりなお話。うちの地元では四十九日(しじゅうくにち)呼びだったので、「なななのか」という言い方は初知りでした。戦争やら原発やらに対する主張がものすごく強いです。劇…

ヨコハマトリエンナーレ2014

横浜美術館にて「ヨコハマトリエンナーレ2014」を見ました。 新港ピア会場までは足をのばしませんでした。「華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある」とのことですが、そもそもブラッドベリさんを読んでいないので、その意義はよくわかりません。ジョ…

STAND BY ME ドラえもん

映画「STAND BY ME ドラえもん」を観ました。3D版。 原作既読。「未来の国からはるばると」「たまごの中のしずちゃん」「しずちゃんさようなら」「雪山のロマンス」「のび太の結婚前夜」「さようならドラえもん」「帰ってきたドラえもん」をつなげたようなお…

電気ねずみ大量発生チュウ

ご存じの通り、横浜は桜木町〜みなとみらい地区にて某黄色い電気ねずみさんが大量発生チュウです。あっちもこっちも、ランドマークタワーもコスモワールドも日本丸もマークイズも、ぴっぴか、ちゅう。まだまだ人気衰えず。ぴっぴか帽子が大量発生チュウです…

朽ちた手押し車

映画「朽ちた手押し車」を見ました。1984年の作品ですがお蔵入りになっていたものだそうです。特殊メイクの三國連太郎さんや、ラピュタのドーラ船長というくらいしか存じ上げなかった初井言榮さんのお姿を拝見できます。舞台は北陸の漁村。認知症の問題やら…

アイマスFebri

「アイマスFebri」アニメ誌「Febri」の別冊になるのでしょうか、全記事アイマス特集。劇場版「輝きの向こう側へ」、 ミリオンライブ、 シンデレラガールズ、 ワン・フォー・オール、 と様々な形で拡散する「アイドルマスター」をひとまとめに概観する感じ。…

Kalafina THE BEST "Blue" "Red"

Kalafina THE BEST "Blue" Kalafina THE BEST "Red"Kalafina さんのベストアルバム、2種。「空の境界」「Fate/Zero」「魔法少女まどか☆マギカ」「アルドノア・ゼロ」「歴史秘話ヒストリア」の曲などなど。 (上記の作品くらいしか存じ上げないにわかなのです…

白銀妃 1

睦月のぞみ「白銀妃」1巻、KADOKAWA年若い王様のために集められた側室はーれむのお話。人買いに売り飛ばされて無理やり連れてこられたはーれむで、それでも自分が一番ふふーんみたいに天狗になってたのに、生意気な新入りに振り回されちゃったりするマルテナ…

俺ガイル 6.5

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」6.5巻、ドラマCD付き限定特装版 (ガガガ文庫)6巻での文化祭の後、7巻での修学旅行の前、の時期にあたる体育祭のお話。アニメ版では番外編として放送され、DVD/BDの特典として付録されていた「6.25」「6.50…