2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッピンQ 感想

映画「ポッピンQ」を観ました。 12月24日、渋谷TOEI?にて。ダンスで世界を救うお話。 3行で 瀬戸内海かと思ってました 桂浜って高知でしたか。 広島あたりの言葉と高知の言葉の区別ができてないみたい。 〜じゃ。が広島で 〜じゃき。が土佐かしら。 ダンスか…

疾風ロンド 感想

映画「疾風ロンド」を観ました。 12月24日、渋谷TOEI?にて。 原作未読。中央が通路になってますけど、端っこ大好き人間にとっては端っこ且つ中央という条件を満たせるのは嬉しかったり。座席の前後間隔は広めでゆったり感。(横方向はあんまり余裕ないかも)…

ミュージアム 感想

映画「ミュージアム」を観ました。 12月24日、ヒューマントラストシネマ渋谷にて。 原作未読。カエル男さんのお話。 3行で 妻夫木聡さんすごい ネタバレになりますが、アレルギーとかアトピーとかってたいへんそうだなあと思います。 (他人ごとみたいな書き…

好きになるその瞬間を。 感想

映画「好きになるその瞬間を。」を見ました。 12月17日、川崎チネチッタにて。 1作目『ずっと前から好きでした。』既見。 原作はよく知りません。1作目の登場人物7人のうち、1人だけあぶれた恋雪さんのお話。 かと思いきや。想定外の結末でした。(盛大なネ…

海賊とよばれた男 感想

映画「海賊とよばれた男」を観ました。 12月25日、横浜ブルク13にて。 原作未読。 バリアフリー版。日本語字幕があってよかったです。 「石統(せきとう)」とか、音で聞いただけだったらわからなかったかもしれません。終戦の年に60歳だった店主さんのお話…

RANMARU (中略) 鬼灯デスロード編 感想

映画「RANMARU 神の舌を持つ男 酒蔵若旦那怪死事件の影に潜むテキサス男とボヘミアン女将、そして美人村医者を追い詰める謎のかごめかごめ老婆軍団と三賢者の村の呪いに2サスマニアwithミヤケンとゴッドタン、ベロンチョアドベンチャー!略して・・・蘭丸は二…

アズミ・ハルコは行方不明 感想

映画「アズミ・ハルコは行方不明」を観ました。 12月23日、新宿武蔵野館にて。 リニューアル後、初。 スクリーンが小さめで、もう少し前の方の席にすればよかった。地方都市(ロケ地は足利市?)で生活する人たちのお話。時系列が入り組んでいて、複雑な構造…

妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン! (2016)感想

映画「映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」を観ました。 12月17日、イオンシネマ港北NTにて。 スナックワールド 併映の短編を流すのはディズニーとかでもよくありますが、子供さんたちは「妖怪ウォッチは〜?」とか「次こそ妖怪…

デスノート Light up the NEW world 感想

映画「デスノート Light up the NEW world」を観ました。 12月22日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作既読。 実写映画のはテレビで見た気がします。(あんまり覚えてない)大王様の気まぐれで6冊になった《デスノート》の争奪戦です。 3行で 6冊のデスノー…

聖の青春 感想

映画「聖の青春」を観ました。 12月17日、イオンシネマ港北NTにて。 原作未読。原作に基づいたフィクションであり、事実とは異なる描写がありますとかなんとか。将棋のお話。 3行で 3月のライオンのマンガやアニメでも見かけるような場所が実写で出てくると…

サイボーグ009 CALL OF JUSTICE 第3章第2章 感想

映画「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」を観ました。 12月11日、MOVIX清水にて。 上映時間の都合で第3章→第2章の順。 2〜3章を通して 強大な敵(力が強いだけでなく社会的な地位や立場の面でも強い)をどうやって倒すのか、というお話ではあるのですが、同時に、…

モンスターストライク THE MOVIE 感想

映画「モンスターストライク(モンスト)THE MOVIE」を観ました。 12月11日、MOVIX清水にて。ネット配信版アニメ未見。 でしたが、その後、配信版をちまちま見てます。 原作ゲーム未プレイ。パンフレットが売り切れていたのでネットで得た情報からの推測ですが…

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第1章 感想

イベント上映「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第1章」を観ました。 12月4日、川崎チネチッタにて。原作ゲーム未プレイ。1月から始まるテレビ放送に先駆けての先行上映だそうです。 (おそらく話の区切りと思しき場面で「大事なことなので2回」現象が…

RWBY Volume 3 感想

アニメ「RWBY Volume 3」を観ました。 12月4日、109シネマズ川崎にて。 日本語吹替版。英語版未見。 3行で ・180分は長い、のではないかと心配でしたが、山あり谷ありの話運びで案外気にならずに見ることができた気がします。・前半はトーナメント戦、後半は…

劇場版 艦これ 感想

映画「劇場版 艦これ」を観ました。 1回目:11月27日、MOVIX清水にて。 2回目:12月4日、TOHOシネマズ川崎にて。 原作ゲームは放置プレイ中。 テレビアニメシリーズはいちおう既見。過去の艦船の魂を宿す艦娘さんたちのお話。 3行で ・戦闘が大迫力。 どっか…