劇場版 艦これ 感想

映画「劇場版 艦これ」を観ました。
1回目:11月27日、MOVIX清水にて。
2回目:12月4日、TOHOシネマズ川崎にて。
原作ゲームは放置プレイ中。
テレビアニメシリーズはいちおう既見。

過去の艦船の魂を宿す艦娘さんたちのお話。


3行で

・戦闘が大迫力。
どっかんどっかん爆発するし、カメラアングルもぐるぐる回り込んだりして迫力ある構図になってました。

妖精さんかわいい。
艦娘さんたちの肩に乗って望遠鏡で索敵したり、航空機を操縦して上空の敵と空中戦を繰り広げたり。
工廠でもわちゃわちゃと働いてたと思いました。

紅の豚」の冒頭でマンマユート団が攫ったスイミングクラブの幼女たちみたい。

・ぽいぽいさんかっこいい。
颯爽登場。

・大和さん強い。
テレビシリーズのときは赤城さんが吹雪さんの憧れの人ポジションだった記憶ですが、今回は大和さんと吹雪さんがべったり。

・満を持しての如月さん
あの場面は震えました。
はじめは長門さんとかあの辺の人たちが救援に来たのかと思いましたけど、そりゃああの場面はあれが一番ですわなあ。

・何でもかんでもエヴァに見えてしまう症候群
冒頭からですが、頭を下にしてくるくる回転しながら沈んでいくのを見るとついついFly me to the moon を口ずさみたくなる性癖がありまして。
そういえば右回転か左回転かわからなくなるような現象は起きなかったかも。

あと、艦船が沈んで崩れ落ちていく場面も、綾波(レイのほう。紛らわしい)をリツコさんがぽちっとなした場面に見えてしまったり。
白吹雪さんと対面したり。



・白吹雪さんかわいい
襟足のところを小さく結ってるのが白いと目立つみたいで、かわいい。

・吹雪さん自己解決能力高い
凡百の作品なら、誰かしらアドバイスとかヒントを与えてくれるキャラクターを置くところだと思うのですが、吹雪さんは自力でねじ伏せててかっこいい。

・いつか静かな海で
吹雪さんのセリフだったと思いますが、たしか公式コミカライズ作品のタイトルでしたよね。
評判がいいらしいのを目にした記憶もあるのですけど、たぶん読んでいませんでした。


そんなこんなで、個人的にはけっこう満足度が高かったのでした。