2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

華胥の幽夢 感想

小野不由美「華胥の幽夢 十二国記」講談社文庫 短編集。 ・冬栄 前巻でちらっと触れられていた、タイキくんがレン国へおつかいに行くお話。 血なまぐさい出来事の裏ではこんな温かい時間もあったのだなあ、と不思議な気持ちです。 レン王の農夫の考え方とい…

虹色ほたる 感想

映画「虹色ほたる〜永遠の夏休み」を観ました。原作未読。昭和52年にタイムスリップして、ダムに沈む村の最後の夏休みを過ごすお話です。ずいぶんと特徴的な人物造形ではありますが、思ったほど違和感はなく、自然と物語に集中できました。ただ、お話は意外…

ガンダムUC 5 感想

映画「機動戦士ガンダムUC episode5 黒いユニコーン」を観ました。原作未読。突如飛来した黒いユニコーンには、プルトゥエルブことマリーダさんが乗っていました。というところで、黒いユニコーンがお話の中心になるのかと思いきや、ミネバ様奪還作戦が肝だ…

放浪息子 13巻 感想

志村貴子「放浪息子」13巻、エンターブレイン あんなちゃんさん大活躍ですよ。 嬉しい限り。 やばいです、どきどきします。「みいたんのおとうさん」。 「ニコイチ」的な展開かと思いきや、これはなかなかたいへんな……。 そうそう甘くないのも、この作品なら…

空と原 感想

中村明日美子「空と原」茜新社 「同級生」「卒業生」シリーズでヒロイン格の活躍を見せた原先生を中心にした、スピンオフ。 原先生は某虎徹さんに似てると思うのは気のせいかしら。 そんなわけで、原先生が幸せになるお話でした。 めでたしめでたし。空と原 …

ナナとカオル 8巻 感想

甘詰留太「ナナとカオル」8巻、白泉社 通常版。 拘束して踏む。 部分的な接触ではありますが、心は通い合ったようです。 うどん!うどん!陸上大会ではナナさんと館さんとの直接対決が迫ります。 どうなりますやら。メディア: この商品を含むブログを見る

ウツボラ 2巻(完) 感想

中村明日美子「ウツボラ」2巻(完)、太田出版 『「顔のない死体」とひとつの「小説」をめぐる物語。』いやあ、怖い。えろい。 小説家先生の苦悩というかたちで描かれていますが、まんが家先生も同じようなことなのでしょうかなあ。ウツボラ(1) (F×COMICS)作…

乙嫁語り 4巻 感想

森薫「乙嫁語り」4巻、エンターブレイン ふたごのお嫁さんの巻き。 あとパリヤさん。言ってしまえば結婚するだけのお話なのに、どうしてこんなにもおもしろいのかしら。 アミルさんの出番が多いのは嬉しいですが、何やらきな臭い感じがちょっぴり心配です。…

幸せの教室 感想

映画「幸せの教室」を観ました。リストラ解雇された中年男性が、短期大学へ通うお話です。観賞前は、うだつのあがらない人が、大学の授業で変わっていくお話なのかしら、と思っていたのですが、そんなことはなく、主人公はもともと勤勉で優秀なリア充なので…

もやしもん 11巻 感想

石川雅之「もやしもん」11巻、講談社 通常版。 日本酒造りとミス農大落としとの2本立て同時進行。 飲んだくれ武藤さんいいですな。 ミスコンテストには蛍さんも参戦でどうなることかと思いましたが、おいしいところはあの人が持っていきました。もやしもん(1…

WOMBS 3巻 感想

白井弓子「WOMBS」3巻、小学館 転送器官が変容してきていたりと、なにやら陰謀の香りがぷんぷん。 マナさんの能力も安定(?)してきつつ、同期の人たちにも波及しているっぽいのが、今後どう展開してくるのか。 気掛かりです。WOMBS(3) (IKKI COMIX)作者…

ハチワンダイバー 24巻 感想

柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」24巻、集英社 引き続きミッシェル・ガン・エレファント推し。 そして日本の秘密兵器。 強いです。ハチワンダイバー 24 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/03/19メディア: …

ハチワンダイバー 23巻 感想

柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」23巻、集英社 チッチさん……(T_T) 谷生さんはいったい何しに出てきたのかしら。 凜さんをめぐる戦い。 よくわかりません。 ミッシェル・ガン・エレファント推し。ハチワンダイバー 23 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者…

ハチワンダイバー 22巻 感想

柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」22巻、集英社 シュークリームの怨み恐るべし。 ザンガードさんはよくわかりません。 チッチさん対谷生娘さん。 完全に某ドラゴンボールです、ほんとうにありがとうございました。オマケは、鬼将会の黎明期のお話。 ババァ恐…

ハチワンダイバー 21巻 感想

柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」21巻、集英社 前巻の記憶が遠い彼方ですが、谷生さんへたどり着くためのトーナメントってことでいいのかしら。 スガタさんも成長しているようで。 そして、プロ棋士対決。 シュークリームの怨み恐るべし。ハチワンダイバー …

宇宙兄弟

映画「宇宙兄弟」を観ました。原作は途中で挫折。 TVアニメ未見。先に宇宙飛行士になって月面へと到達した弟くんを追って、お兄さんも宇宙飛行士を目指すお話です。お兄さんの選抜試験と、弟くんの月面での危機とが重なって、ひとつの大きなお話を観ていた気…

HOME 愛しの座敷わらし 感想

映画「HOME 愛しの座敷わらし」を観ました。原作未読。東京の商品開発職から地方の営業職へと転属になったお父さんと、その家族のお話。座敷わらしさんはかわいらしいですが、「しゃぼん玉」の示唆するところを考えると物悲しいです。 座敷わらしさんの効果…

仮面ライダー×スーパー戦隊 感想

映画「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」を観ました。大ショッカーの首領となったディケイドさんと、大ザンギャックの首領となったマーベラスさんとが、仮面ライダーとスーパー戦隊は、片方を滅ぼさなければ滅びてしまう、という謎理論によ…

テルマエ・ロマエ 感想

映画「テルマエ・ロマエ」を観ました。原作既読。阿部寛さんがほんとうに古代ローマ人に見えてくる怪作です。阿部寛さん扮する古代ローマの風呂技師ルシウスさんが、現代日本と行ったり来たりするのは原作通りですが、日本の側に上戸彩さんを置くことで、お…