2018-01-01から1年間の記事一覧

シュガーラッシュ・オンライン 感想

映画「シュガーラッシュ・オンライン」を観ました。 2018年12月24日、横浜ブルク13にて。吹替版。fkt2.hatenadiary.jp fkt2.hatenadiary.jp

ボヘミアン・ラプソディー 感想

映画「ボヘミアン・ラプソディー」を観ました。 2018年12月22日、TOHOシネマズ川崎にて。 2D字幕版。

くるみ割り人形と秘密の王国 感想

映画「くるみ割り人形と秘密の王国」を観ました。 2018年12月22日、TOHOシネマズ川崎にて。2D字幕版。

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 感想

『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』を観ました。 2018年10月6日、横浜ブルク13にて。・恥ずかしながら原作もアニメも序盤のあたりまで停滞してしまっているのですが、本作はロズワール邸とその近く村までの範囲のお話なので、問題なく見ることがで…

来る 感想

映画「来る」を観ました。 2018年12月9日、横浜ブルク13にて。 原作未読。・わりと好き・予告編でもチラッと映っている通りにお祓い儀式の規模が大きくてトンデモ感マシマシなのが楽しかったのですけど、それだけを期待してしまうとそこまでがけっこう長いの…

機動戦士ガンダムNT 感想

「機動戦士ガンダムNT」を観ました。 2018年12月8日、川崎チネチッタにて。・UCの続編という位置付けでいいのかしら(よくわかってない)・コロニー落としって大昔の出来事だったのではなくて、わりとつい最近の出来事だったのだなあ、みたいな ・ジオリジン…

続・終物語 感想

「続・終物語」を観ました。 2018年11月10日、横浜ブルク13にて。・実は最初の「化物語」だけはどうにか知ってはいるものの、その後のなんやかんやと増殖していた続編シリーズについてはほとんど把握できていないものでして、その程度なりの楽しみ方をさせて…

宇宙戦艦ヤマト2202 第六章 感想

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章 回生篇」を観ました。 2018年11月10日、横浜ブルク13にて。・冒頭の前回までのあらすじがとてもわかりやすかったというか、今までぼくは表層しか見えていなくて、あの人たちがどうしてああいう行動をとっているの…

GODZILLA 星を喰う者 感想

映画「GODZILLA 星を喰う者」を観ました。 2018年11月10日、横浜ブルク13にて。・ヤマトとハシゴしたもので、話が混同してしまいそう ・「愛」についての考え方のあたりとか ・「G計画」も ・カリスマのあたりの説明みたいなところが肝だったのかなあという…

日日是好日 感想

映画「日日是好日」を観ました。 2018年11月4日、シネシティザートにて。 原作未読。・茶道のお話・1993年時点で20歳だった女性が茶道を習っているうちに月日がどんどんと移ろっていく感じ・1993年頃の相鉄線ってアルミ車両はあったかもしれませんけど、青と…

怪獣娘(黒) 感想

イベント上映「怪獣娘(黒)」を観ました。 2018年11月24日、シネシティザートにて。・本作とは別に「怪獣娘」の本編もあったのかしら(それすら知らずに見てしまった) ・ウルトラ怪獣さんたちもあまりというかほとんど知らないし、前提知識は予告編でみた…

銃 感想

映画「銃」を観ました。 2018年11月24日、シネシティザートにて。 原作未読。・これ好き。・たまたま拳銃を拾ってしまった男子大学生の顛末。 ・と書くととてもシンプルですが、徐々に心理的・精神的に変化していく様子が、静かに静かに描かれていたと思いま…

ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 感想

映画「ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」を観ました。 2018年11月24日、シネシティザートにて。・エウレカセブン放送当時に見ていたつもりでしたが、何も理解できていなかったみたい。 ・今後「エウレカセブンを知っている」とは言わ…

フリクリプログレ 感想

映画「フリクリプログレ」を観ました。 2018年10月6日、横浜ブルク13にて。・オルタナのほうはだいぶ別物っぽい印象でしたけど、こちらのプログレはなんとなく「フリクリ」という印象でした ・どこがどうとかはわかりませんけど、あえて言うならしっちゃかめ…

モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ 感想

映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」を観ました。 2018年10月7日、川崎チネチッタにて。・ボーイ・ミーツ・ガールというのでしょうか、こういうの好きなんです ・わけのわからない超能力バトルに巻き込まれた主人公が血の力に目覚めて大団…

search/サーチ 感想

映画「search/サーチ」を観ました。 原題:searching 2018年11月4日、シネシティザートにて。 字幕版。・大半がパソコン等デジタルデバイスに表示されたりカメラで撮影したりしている映像で構成されているお話・という技術的な面もさりながら、現代において…

劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜 感想

映画「劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜」を観ました。 2018年10月7日、川崎チネチッタにて。 原作未読。 テレビシリーズの視聴は数話程度。・テレビシリーズで見たことあったのが石田彰さんの人が絡むお話だったので、夏目友人帳というとあの人の印象…

散り椿 感想

映画「散り椿」を観ました。 2018年10月28日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作未読。・静かで落ち着いた時代劇 ・かと思ったらチャンバラの場面で返り血がぶっしゃあと飛び散っていて、少しばかりチグハグなようにも感じたのですが、あれこそが人を斬ると…

映画HUGっと!プリキュアふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ 感想

映画「映画HUGっと!プリキュアふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」を観ました。 2018年10月28日、シネマサンシャイン沼津にて。・体が縮むだけではなく記憶も退行して幼児化してしまうことで、育児をコンセプトにしてきたHUGプリの作風とも整…

ガルパン総集編4DX 感想

「ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編」4DXを体験してきました。 2018年10月14日、シネマサンシャイン沼津にて。・ひさしぶりの4DX、やっぱり楽しい ・お風呂の場面での煙幕(物理)がちょっと濃かったような ・楽しかったです

検察側の罪人 感想

映画「検察側の罪人」を観ました。 2018年10月14日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作未読。・罪とは何か、罪を裁くとはどういうことか、罪を償うにはどうしたらいいのか、みたいな ・ものすごく難しいお話。見てよかったです・倒叙ものの一種になるのかし…

響 -HIBIKI- 感想

映画「響 -HIBIKI-」を観ました。 2018年10月14日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作未読。なんとも傍迷惑な人ですこと。たくさんの人を読んだだけで感動させることのできる文章を書く人が、日常生活では支離滅裂というか、やたらと極端な言動をするという…

はいからさんが通る 後編 感想

映画「劇場版 はいからさんが通る 後編 〜花の東京大ロマン〜」を観ました。 2018年10月20日、MOVIX清水にて。 原作未読。・前編のときも感じたことですが、どうにもテンポがぶつ切りというかダイジェストっぽいというかなんかこう見ているこちらの気持ちが…

魔法少女リリカルなのは Detonation 感想

映画「魔法少女リリカルなのは Detonation」を観ました。 2018年10月20日、MOVIX清水にて。・2部作の2作目。 ・1作目のほうでは、正直に告白すれば何がやりたかったのかよくわかっていなかったのですが、今回は冒頭での状況整理がわかりやすかったおかげもあ…

ムタフカズ 感想

映画「ムタフカズ -MUTAFUKAZ-」を観ました。 2018年10月20日、MOVIX清水にて。・めちゃめちゃかっこいい。好き ・満島真之介さんて芸達者ですよね ・カーチェイスすげーと思う反面、トラックが分離帯を乗り越えて反対車線へ飛んでいくのは若おかみは小学生…

宇宙の法 黎明編 感想

映画「宇宙の法 黎明編」を観ました。 2018年10月20日、MOVIX清水にて。・UFO学園の続編(3年後) ・ザムザ様の教科書のようなくっころ芸 ・5人組の戦隊ものかと思いきや、うち3人はほとんど出番が…… ・いやでもザムザ様1人に焦点を絞ったのは英断 ・ザムザ…

累 -かさね- 感想

映画「累 -かさね-」を観ました。 2018年10月14日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作未読。・唇に塗ってキスをすると相手の顔と入れ替わる不思議な口紅を使って、二人の女性たちが共同生活しながら女優道をのし上がっていくお話・「外見」と「中身」が交換…

薄墨桜 - GARO -(牙狼) 感想

映画「薄墨桜 - GARO -(牙狼)」を観ました。 2018年10月7日、川崎チネチッタにて。・すごかった・藤原道長公とか菅原道真公とかの時代のお話、でいいのかしら。恥ずかしながらあまりよく知らないもので。・GAROっていつにでもどこにでもいるんだなあみたい…

若おかみは小学生! 感想

映画「若おかみは小学生!」を観ました。 2018年10月5日、イオンシネマ富士宮にて。 原作未読。・若い峰子ちゃんかわいい 白ワンピースに麦わら帽子が似合いそう ・水領様かっこいい ・メガネの凹凸感のこだわり・固有名詞が音だけだと聞き取りにくいのはち…

ポノック短編劇場『ちいさな英雄−カニとタマゴと透明人間−』 感想

映画「ポノック短編劇場『ちいさな英雄−カニとタマゴと透明人間−』」を観ました。 2018年9月8日、横浜ブルク13にて。・カニ ・設定を把握しきれてなかったのですが、カニの擬人化ではなくて、アリエッティみたいにカニの力を借りて生活している小人だと解釈…