日日是好日 感想

映画「日日是好日」を観ました。
2018年11月4日、シネシティザートにて。
原作未読。

・茶道のお話

・1993年時点で20歳だった女性が茶道を習っているうちに月日がどんどんと移ろっていく感じ

・1993年頃の相鉄線ってアルミ車両はあったかもしれませんけど、青と橙のツートンカラーはもっと新しいような気がしてしまいますけどどうかしら(自信なし)

・ツートンカラーといえば、海岸で雨の中の場面は感動的なところだったのかもですけど、服の上に肩掛けを羽織ってるのかと思ったら一体になった服だったみたいでそれが気になってしまったりしてました

フェリーニの道(未見)

・お正月の三溪園での、わちゃわちゃした挨拶やら譲り合いやらの喧騒から、いざとなるとピシッと畏まる気持ちの切り替えがすごいなあと思いました。

樹木希林さんの存在感や、黒木華さんももちろんですが、多部未華子さんのこういう役回りもなんかいいなあと思いました。