2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トッキュウジャー/鎧武

映画「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS/劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」を観ました。テレビシリーズは、トッキュウジャーさんはもともとあまり見てなくて、鎧武さんも途中で脱落してしまっています…

幕末高校生

映画「幕末高校生」を観ました。現代日本の高校生3人と教師1人が幕末の薩摩による江戸攻めの頃へ時間移動するお話。軸としては、勝海舟さんと西郷隆盛さんの対話がどうなるか、というところ。そば屋さんが好いです。先生と生徒というのが大きな特徴で、表題…

思い出のマーニー(2回目)

映画「思い出のマーニー」を観ました。2回目。まず訂正です。 前回、「大すき」を頻発しすぎみたいに書きましたが、そんなことありませんでした。けっこう重要なポイントでだけ、言っていたようでした。ただ、「ふたりだけの秘密」だとか「他の人には内緒」…

グランド・ブダペスト・ホテル

映画「グランド・ブダペスト・ホテル」を観ました。高級ホテル「グランド・ブダペスト」にまつわるお話。あちらの文化や歴史に疎いので、どこまで本当なのかはよくわかりません。格調高い気取った感じを想像していましたが、意外とはっちゃけてました。おも…

スイートプールサイド

映画「スイートプールサイド」を観ました。原作未読。毛のお話。思春期の女子の人にとっては深刻な死活問題なのだろうと想像するに、女子の人ってたいへんだなあと敬意を抱かずにはいられません。主人公は、高校生になっても毛が生えていないという純朴な少…

ゴジラ

映画「ゴジラ」を観ました。2D字幕版。日本のは見たことあるかもしれませんがあんまり知りません。謎の巨大生物ムトーさんとゴジラさんとがプロレスするお話。ゴジラさんかっこいい。焦らして焦らしてからの、ばばーんと登場したり、ぷぎゃーと青白い炎を吐…

太秦ライムライト

映画「太秦ライムライト」を観ました。チャップリンのライムライト未見。日本の時代劇を支えてきた斬られ役さんのお話。これはすごい。 かっこいい。 しびれる。 あこがれる。昔ながらの古くさい「男の美学」的なものを凝縮したかのようです。年輪を重ねた身…

エヴァンゲリオン展 感想

横浜そごう美術館にて、「エヴァンゲリオン展」を観ました。テレビシリーズから貞本版も含めて新劇場版の序、破、Qに至るまで、セル画やら原画やらレイアウト画やら動画やらタイミングシートやら黒波さんやら、諸々が展示されています。見応えたっぷり。これ…

砂の彫刻展 感想

特設会場にて、砂の彫刻展というのが開催されていました。鳥取砂丘からわざわざ砂を運んできたとのこと。ご苦労さまです。映画「思い出のマーニー」でも砂でお城を作る場面がありますが、砂の造形物というのは儚いからこそ意味があるのだろうと思います。そ…

思い出のマーニー 感想

映画「思い出のマーニー」を観ました。原作未読。あんなさんとマーニーさんのお話。「あなたのことがだいすき!」、の唐突さに女子の人の感情の飛躍を感じると同時に、自分にはゆりゆりを楽しむ能力が失われてしまったのではないかと悲しくなった次第。ぶっ…

her/世界でひとつの彼女 感想

映画「her/世界でひとつの彼女」を観ました。PG12。人工知能を搭載したOSが進化していくお話。日本に住んでいると、こういった知能的なものは何かしら女性的な形に具体化されることが多いような偏見がぼくにはあるのですが、(初音ミクさん的なものを念頭に…

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! 感想

映画「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」を観ました。3回目?、だったかしら?「あんちお」くらいの発音かと思っていましたし劇中でもだいたい「あんちお」っぽいですが、映画館のアナウンスでは「あんついお」くらいの感じで発音してま…

TNGパトレイバー第3章 感想

映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章」を観ました。 エピソード4「野良犬たちの午後」 コンビニのテロルのお話。コンビニエンスストアというのは、短期間立てこもるにはうってつけの施設なのだということがよくわかります。糧食たっぷり。トイレ完…

瀬戸内海賊物語

映画「瀬戸内海賊物語」を観ました。「村上海賊の娘」(未読)かと思いきや、全然違うお話のご様子。瀬戸内海は小豆島近辺を舞台に、現代の小学生が村上水軍のお宝を探して大冒険なお話です。いたって健全なごく普通のありふれた昔ながらのジュブナイル(?…

オール・ユー・ニード・イズ・キル

映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を観ました。原作およびまんが版未読。侵略してきた異星人を撃退しようとするお話。とあるきっかけで、主人公さんは死んだら記憶を維持したまま初日に戻るようになります。コンピューターゲームで、失敗したらリセ…

マレフィセント

映画「マレフィセント」を観ました。2D吹替版。「眠れる森の美女」のお話。人間の国と妖精さんの国とが対立する世界。欲にまみれた人間の国王に復讐するため、妖精さんは生まれたばかりの王女様に呪いをかけます。その呪いは真実の愛によってのみしか解くこ…

劇場版 K MISSING KINGS

映画「劇場版 K MISSING KINGS」を観ました。テレビシリーズ未見。さすがに客層は女性多め感。なのに入場特典で女子キャラを配布しているのは何かの嫌がらせなのかしら。 腕時計型の電話端末が普及しているような近未来日本っぽい世界で、超能力っぽい力を使…

人類は衰退しました 9

田中ロミオ「人類は衰退しました」9巻、ガガガ文庫人類が衰退して妖精さんが霊長な世界のお話。 ひとまずの完結。なるほど、わからん。 過去、月へ達するほどに技術を発展させながらも暗黒の断絶を経て衰退していった人類の歴史を振り返りつつ、 月面へ旅立…

「王道」について、補足

我ながら視野が狭いとは思うのですが、どうしたって、知らないものは知り得ないわけです。知識としては獲得できても、その時代雰囲気肌感覚まで体感できるわけではありません。たとえばこれ以前、「ガンダム」が金字塔ではありますが、「アトム」の評価は難…

「王道」について

「王道」という単語が使われる場合、その指し示す意味を即座に把握できないことがしばしばあります。ある作品を「王道」と表現する場合、「そのジャンルを形成してきた従来の既存作品を総体した概念のようなものを踏襲している」ことを意味しようとしている…

トランセンデンス

映画「トランセンデンス」を観ました。字幕版。実は予告編を見た記憶がなく予備知識無しでしたが、おるゆにどいずきると迷った挙げ句にあまりヒットしなさそうなこちらを優先に。 あちらはもう少し長く上映してるだろうと希望的観測。 プレゼント・デイ、プ…

春を背負って

映画「春を背負って」を観ました。原作未読。登山客をもてなす山小屋のお話。お話はどうということないですが、四季折々の山の景観がとても綺麗です。自分は登山には大して興味が無く、わざわざ苦労して険しい山に登る人の気が知れないタイプではありますが…

次元大介の墓標 感想

映画「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」前後篇を観ました。PG12。テレビシリーズ「峰不二子という女」と同様、いわゆるルパン一味が徒党を組む前のお話、だとかなんとか。殺害依頼を受けた標的の墓を先行して作るという妙なこだわりのあるスナイパーさんを…

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! 感想

映画「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」を観ました。テレビシリーズは、はじめの数話だけネット配信にて視聴してたはず。(あまり覚えてなかったり)入場特典のフィルムは、 1回目は何かの戦車さんの遠景っぽい感じ。 2回目はたぶん大洗…

アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 感想

舛本和也「アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 」、星海社新書著者は「リトルウィッチアカデミア」や「キルラキル」に携わったトリガーの方。制作進行という役職から、アニメーションの制作工程全般を見渡すお話になっています。ちなみに、自分は…

女子ーズ 感想

映画「女子ーズ」を観ました。女子の人による戦隊もの。意外とまじめに戦隊しているのですが、話が脱線してみたり、途中で買い物に行ってみたり、諸事情で欠勤したり、なんやらかんやら。20世紀少年は原作も映画も未見です。今どき兼業な上にお給料的な補償…