トッキュウジャー/鎧武

映画「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS/劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」を観ました。

テレビシリーズは、トッキュウジャーさんはもともとあまり見てなくて、鎧武さんも途中で脱落してしまっています。
(朝起きられないだけ)



「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS」

宇宙を駆ける鉄道が地上に墜落してくるお話。

人間のイマジネーションってすごい。

横浜からスカイツリー?、とか、あんなちょっぴり水をかけただけで虹がかかるものかしら?、とか、あれ大事故というか大惨事じゃねーか、とか思ってしまう人間はイマジネーションが足りないということでしょう。

何より、下ばかり見ていて空を見上げない、というのは手厳しい指摘でした。

それにしても25年周期って、まいんさんの年齢が気になります。

騎乗ロボはトランスフォーマーの予告編さえ見ていなければ……。



「劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」

まず、テレビシリーズを途中で脱落していたため、町が廃墟と化していることに驚きました。

恐ろしい。
テレビシリーズにも俄然興味が沸いてきます。

そこから突如、サッカーで勝負を決めるというルールの、戦いの無い世界へ迷い込むコータさん。

仮面ライダーがピッチでフツーにサッカーしている画は、予告編でも流れていましたけどもやはり斬新です。

プロサッカー選手さんも大活躍。

イナズマイレブン世代も視野にいれているのかしら。

ともあれ、戦いの無い世界などそう続くわけがなく、結局いつものバトルロワイヤル方向に。

サッカーどこ行った。

トッキュウジャーさんではかなり不自然な感じでパシフィコ横浜のてっぺん部分だけ写り込んでいる不思議仕様でしたが、
こちらでは、美術館やマークイズがあるあたりっぽい通りだったりコレットマーレだったりと、これまたみなとみらい地区観光案内みたいな雰囲気。
ブルク13さんでは便乗企画とかやってもよさそうですが、そういえば先週行った時は気がつきませんでした。

そんなわけで、行方不明になっていたはずのチームガイム先代リーダー・ユウヤさんを中心に、お話は思わぬ方向へ向かいます。

謎解きにはミッチさんも功労賞。

しかし、コータさんの夢でした的な感じかと思いきや、ミッチさんみたく何かがおかしいと気づいて能動的に動く第三者もいたりするので、現実と虚構の境目があやふやになります。

そして金ぴかさんはやはり最強。
圧倒的です。

同時に、ニーサン率いるユグドラシルの軍勢(どんぐり軍?)と、ドリアンさん率いる別の軍勢(スイカ軍?)とが正面衝突するものですから、なんだかこれもうわけわかんねぇな、という混沌。

そんなに大勢ライダーがいるのかよ、という。

あ、でもウィザードでも雑兵ライダー軍団いましたっけ。

そんなこんなで、自滅したり共倒れたりと、戦争ってほんと何も生まないですね。

最後には全員で決めポーズからの一斉変身と、まるで戦隊ものかライダー大戦かというかっこいい見栄の切り方。
たまりません。

申し訳程度にサッカー要素で決着もついて、めでたしめでたし。

……、いや、いくらなんでも、ぼくを蹴ってよ!は、やり過ぎだと思います。

お前は友だちを蹴るのかよ、という翼くん論争を思い出します。

金ぴかさんと銀ぴかさんは、元ネタみたいなのあるのかしら。
寡聞なもので、キン肉マンの黄金のマスク編を思い出すだけにとどまるのでした。