2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

観了 「コングレス未来学会議」 「ゾンビーバー」 「シンドバッドの冒険」 「日本アニメ(ーター)見本市」 「ポケモン光輪の超魔神フーパ」 「東京無国籍少女」 「脳漿炸裂ガール」感想は書けたら書くつもりです。

機動戦士ガンダム展 感想

森アーツセンターギャラリー「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」(7月19日分) 公式サイト→http://www.gundam-ten.jp/※うろ覚えの記憶で書きましたのでデタラメかもしれません。あしからず。『機動戦士ガンダム』の展覧会です。ガンプラコーナーはとも…

動きのカガク展 感想

21_21 DESIGN SIGHT「動きのカガク展」(7月19日分) 公式サイト→21_21 DESIGN SIGHT | 「動きのカガク展」 | 開催概要※うろ覚えの記憶で書きましたのでデタラメかもしれません。あしからず。「動く」ということをテーマにした、触って体感できる展示です。…

インサイド・ヘッド 感想

映画「インサイド・ヘッド」を観ました。3D吹替版。 0. 本編は、おもしろかったです。 が、手放しで絶賛というほどでもなかった感じです。 1. まず監督さんからのご挨拶。 ??? わざわざあんなコメントを挿入した意図がよくわかりません。 悪いことではな…

才田俊次と『セロ弾きのゴーシュ』展 感想

丸善 丸の内本店「才田俊次と『セロ弾きのゴーシュ』展」 公式サイト→http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=9464高畑勲監督作品ですが、原画等の作画作業をほとんどお一人でなさっていたそうで、すごいというか、むちゃくちゃだとい…

チャップリンからの贈り物 感想

映画「チャップリンからの贈り物」を観ました。まったく予備知識を持たないまま観たのですが、どうやら実際にあった事件に基づいているご様子。というか、チャップリンさんが亡くなったのはぼくが生まれる前だそうで、それじゃあ知らなくても許されるかしら…

劇場版 明治東亰恋伽 〜弦月の小夜曲〜 感想

映画「劇場版 明治東亰恋伽 〜弦月の小夜曲〜」を観ました。(7月18日観賞分)原作はよく知りません。明治文化人これくしょん、みたいな感じなのでしょうか。 泉鏡花さん、森鴎外さん、菱田春草さん、川上音二郎さん、藤田五郎さん、小泉八雲さん、チャーリ…

ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展 感想

国立新美術館「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」 公式サイト→ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO1989年以降、すなわち「平成」になってからのマンガアニメゲーム作品群を集めた展覧会です…

シンデレラガールズ 14話 感想

テレビアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」第2期が始まりました。冒頭にて島村卯月さんによるナレーションの説明があるものの、基本的には1期から継続して視聴する客層へ向けた作りかと。2期からのご新規さんにはアピールしにくそうな感触に思えま…

気高き城の薔薇よ、私に眠るディオスの力よ

(バケモノの子ネタバレ) あー、たしかにウテナだ、ディオスの剣だ。どうして気づかなかったんだろう、橋本カツヨさん。 不覚。

ローソンのアイマスキャンペーン買ってみました

ローソンでアイドルマスター10周年記念キャンペーンをやってました。UFOのカップ焼きそば2個で、オリジナルメモ帳、 リポビタンな飲料3本でステッカー&ビジュアルカードセットをもらえます。 (詳細はローソンさん参照→http://www.lawson.co.jp/campaign/im…

バケモノの子 感想

映画「バケモノの子」を観ました。これはもう惜しみなく手放しに大絶賛いたしたく。 素晴らしいです。熊徹さんと九太さんとの師弟関係を中心に、いわゆる「社会」から少し外れたような人たちの生き様が描かれているように思います。一郎彦さんの立ち位置とか…

リアル鬼ごっこ 感想

映画「リアル鬼ごっこ」を観ました。原作未読。 旧作未見。(KOTOKOさんの主題歌は気になっていますけど)予告編では増長しているJKを間引こうという感じだったように思いますが、少しばかり思っていたのと違った感じでした。映画『神さまの言うとおり』みた…

愛を積むひと 感想

映画「愛を積むひと」を観ました。(7月5日観賞分)原作未読。 日本語字幕版。東京でやっていた工場をたたんで北海道へと引っ越したご夫妻のお話。 妻さんの希望で石垣を作ることになります。 石を積むというと賽の河原みたいなのを想像してしまいますけれど…

進撃の巨人 後編 感想

映画「劇場版 進撃の巨人 後編〜自由の翼〜」を観ました。(7月4日観賞分)原作、テレビシリーズともこのあたりは未読未見なので新鮮な気持ちです。女型巨人の正体はネタバレを見かけてしまってしまっていたとはいえ、ずいぶんと丁寧に前振りされているなー…

ひつじのショーン 感想

映画「ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」を見ました。(7月4日観賞分)テレビシリーズ未見。何これ、めちゃめちゃおもしろいんですけど。田舎から大都会へひつじさんたちが出てきてわちゃわちゃするお話です。最近だと『劇場版ムーミン 南の海で…

コードギアス 亡国のアキト 第4章 感想

映画「コードギアス 亡国のアキト 第4章 憎しみの記憶から」を観ました。(7月4日観賞分)ロケットで上空に浮かぶ飛行船みたいなのに乗り込んだり、 お兄さまが単騎で基地に来訪してきたり。 いつもながら、ナイトメアさんのガチャガチャしたいかにも機械機…

シンドバッド 感想

映画「シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島」を観ました。(7月4日観賞分)3部作の1作目。実は、千夜一夜物語的なアレの原作(?)をちゃんと読んだことがないもので、よくわからない部分も多いのですが、 ひとまずはオーソドックスなボーイ・ミーツ・ガール的…

ハイキュー総集編前編 感想

映画「ハイキュー!! 終わりと始まり 総集編 前編」を観ました。(7月4日観賞分)原作未読。 テレビシリーズ未見。それぞれに強力な武器を持っていながらそれを活かせていない寄せ集めみたいなカラスさんチームと、 個人の力は突出していなくとも統制がとれて…

ガッチャマンクラウズ 感想

1期の方。 ニコニコ一挙放送をタイムシフトで遅ればせながら拝見しました。本放送時も既見でしたが、12.5話は初見。ヒーローの在り方と、ネットワークを介したヒトのアップデートのお話です。ヒーローって何すかね、何なんすかね。というわけで、1期はめちゃ…

ラブ&ピース 感想その2(ネタバレ多め)

いちおうネタバレ関係は別枠にします。 (前のもだいぶネタバらしてますが) 水道橋博士さんはともかく、津田大介さん宮台真司さん茂木健一郎さんあたりは、その筋ではそれなりの権威であらせられるでしょうに、すっかりうさんくさい人扱いが板についてるみ…

ラブ&ピース 感想

川崎チネチッタにて。 ラチッテデッラの街並みも舞台として出てくるので、ここで見てよかったです。 新宿であの街並みと見比べるのも楽しそうではありますが。長谷川博己さんの感情の起伏が激しくて、見ていてつらいです。 そううつというよりもそうがプラス…

6月の鑑賞メーター

毎月まとめようと思っていたのにすっかり忘れていました。唐突に6月分だけ。観たビデオの数:21本観た鑑賞時間:2098分天の茶助静岡シネシティザートにて。原作未読。天の書くシナリオに叛逆するお話。こういうの大好きです。めちゃめちゃおもしろいです。…