2016-01-01から1年間の記事一覧

ポッピンQ 感想

映画「ポッピンQ」を観ました。 12月24日、渋谷TOEI?にて。ダンスで世界を救うお話。 3行で 瀬戸内海かと思ってました 桂浜って高知でしたか。 広島あたりの言葉と高知の言葉の区別ができてないみたい。 〜じゃ。が広島で 〜じゃき。が土佐かしら。 ダンスか…

疾風ロンド 感想

映画「疾風ロンド」を観ました。 12月24日、渋谷TOEI?にて。 原作未読。中央が通路になってますけど、端っこ大好き人間にとっては端っこ且つ中央という条件を満たせるのは嬉しかったり。座席の前後間隔は広めでゆったり感。(横方向はあんまり余裕ないかも)…

ミュージアム 感想

映画「ミュージアム」を観ました。 12月24日、ヒューマントラストシネマ渋谷にて。 原作未読。カエル男さんのお話。 3行で 妻夫木聡さんすごい ネタバレになりますが、アレルギーとかアトピーとかってたいへんそうだなあと思います。 (他人ごとみたいな書き…

好きになるその瞬間を。 感想

映画「好きになるその瞬間を。」を見ました。 12月17日、川崎チネチッタにて。 1作目『ずっと前から好きでした。』既見。 原作はよく知りません。1作目の登場人物7人のうち、1人だけあぶれた恋雪さんのお話。 かと思いきや。想定外の結末でした。(盛大なネ…

海賊とよばれた男 感想

映画「海賊とよばれた男」を観ました。 12月25日、横浜ブルク13にて。 原作未読。 バリアフリー版。日本語字幕があってよかったです。 「石統(せきとう)」とか、音で聞いただけだったらわからなかったかもしれません。終戦の年に60歳だった店主さんのお話…

RANMARU (中略) 鬼灯デスロード編 感想

映画「RANMARU 神の舌を持つ男 酒蔵若旦那怪死事件の影に潜むテキサス男とボヘミアン女将、そして美人村医者を追い詰める謎のかごめかごめ老婆軍団と三賢者の村の呪いに2サスマニアwithミヤケンとゴッドタン、ベロンチョアドベンチャー!略して・・・蘭丸は二…

アズミ・ハルコは行方不明 感想

映画「アズミ・ハルコは行方不明」を観ました。 12月23日、新宿武蔵野館にて。 リニューアル後、初。 スクリーンが小さめで、もう少し前の方の席にすればよかった。地方都市(ロケ地は足利市?)で生活する人たちのお話。時系列が入り組んでいて、複雑な構造…

妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン! (2016)感想

映画「映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」を観ました。 12月17日、イオンシネマ港北NTにて。 スナックワールド 併映の短編を流すのはディズニーとかでもよくありますが、子供さんたちは「妖怪ウォッチは〜?」とか「次こそ妖怪…

デスノート Light up the NEW world 感想

映画「デスノート Light up the NEW world」を観ました。 12月22日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作既読。 実写映画のはテレビで見た気がします。(あんまり覚えてない)大王様の気まぐれで6冊になった《デスノート》の争奪戦です。 3行で 6冊のデスノー…

聖の青春 感想

映画「聖の青春」を観ました。 12月17日、イオンシネマ港北NTにて。 原作未読。原作に基づいたフィクションであり、事実とは異なる描写がありますとかなんとか。将棋のお話。 3行で 3月のライオンのマンガやアニメでも見かけるような場所が実写で出てくると…

サイボーグ009 CALL OF JUSTICE 第3章第2章 感想

映画「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」を観ました。 12月11日、MOVIX清水にて。 上映時間の都合で第3章→第2章の順。 2〜3章を通して 強大な敵(力が強いだけでなく社会的な地位や立場の面でも強い)をどうやって倒すのか、というお話ではあるのですが、同時に、…

モンスターストライク THE MOVIE 感想

映画「モンスターストライク(モンスト)THE MOVIE」を観ました。 12月11日、MOVIX清水にて。ネット配信版アニメ未見。 でしたが、その後、配信版をちまちま見てます。 原作ゲーム未プレイ。パンフレットが売り切れていたのでネットで得た情報からの推測ですが…

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第1章 感想

イベント上映「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第1章」を観ました。 12月4日、川崎チネチッタにて。原作ゲーム未プレイ。1月から始まるテレビ放送に先駆けての先行上映だそうです。 (おそらく話の区切りと思しき場面で「大事なことなので2回」現象が…

RWBY Volume 3 感想

アニメ「RWBY Volume 3」を観ました。 12月4日、109シネマズ川崎にて。 日本語吹替版。英語版未見。 3行で ・180分は長い、のではないかと心配でしたが、山あり谷ありの話運びで案外気にならずに見ることができた気がします。・前半はトーナメント戦、後半は…

劇場版 艦これ 感想

映画「劇場版 艦これ」を観ました。 1回目:11月27日、MOVIX清水にて。 2回目:12月4日、TOHOシネマズ川崎にて。 原作ゲームは放置プレイ中。 テレビアニメシリーズはいちおう既見。過去の艦船の魂を宿す艦娘さんたちのお話。 3行で ・戦闘が大迫力。 どっか…

サイボーグ009 CALL OF JUSTICE 第1章 感想

映画「CYBORG009 CALL OF JUSTICE 第1章」を観ました。 11月27日、MOVIX清水にて。 原作未読。サイボーグは静かに暮らしたいお話。 3行で ・回想場面は白黒テレビ時代のような映像に、00ナンバーズの人たちだけ本編と同じ3DCGモデルのキャラクターが上手に融…

聲の形 感想

映画「聲の形」を観ました。 9月17日、シネマサンシャイン池袋にて。 原作未読。コミュニケーションの難しさのお話。 3行で ・本音を言えば、原作の評判を知ったときも敢えて読みたいとは思いませんでしたし、今でもあまり原作を読みたいという気持ちはあり…

この世界の片隅に 感想

映画「この世界の片隅に」を観ました。 1回目:11月19日、109シネマズ川崎にて。 2回目:11月23日、静岡東宝会館にて。 原作未読。広島と呉のお話。戦争は悲惨だと思いました。(2016/11/30追記。この点については無視してはいけませんでした。) 3行で ・と…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜 感想

イベント上映「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」を観ました。 11月19日、横浜ブルク13にて。 原作未読。シャアとララァの出会いと、 アムロとフラウボゥの出会いと。 3行で ・ララァかわいい。早見沙織さんステキ。・フラウボゥに部屋の掃除して…

きんいろモザイク Pretty Days 感想

イベント上映「きんいろモザイク Pretty Days」を観ました。 11月19日、横浜ブルク13にて。 原作未読。 テレビシリーズほとんど未見。 3行で ・SBJK(嫉妬深い女子高校生)のお話。転校生のつらいところではあります。 自分の知らない過去の話を持ち出されて…

劇場版「暗殺教室」365日の時間 感想

映画「劇場版「暗殺教室」365日の時間」を観ました。 11月19日、横浜ブルク13にて。 原作未読。 テレビアニメシリーズ未見。 実写映画版2本既見。総集編。 ・ナギサくんとカルマくんが常にイチャイチャしていて微笑ましい。・ナギサくんのママンのエピソード…

orange -未来- 感想

映画「orange -未来-」を観ました。 11月19日、横浜ブルク13にて。 原作未読。 テレビアニメシリーズ未見。 実写映画版未見。原作や各種映像化作品に触れていないため、どこまでが既知の情報でどこからがこの映画だけの新規の情報なのかわかりません。 意図…

スタジオジブリレイアウト展 感想

11月23日、静岡市美術館「スタジオジブリレイアウト展」へ行ってきました。2008年の東京都現代美術館でも見たはず。(うろ覚え)ナウシカから(正確には「スタジオジブリ」としてはラピュタから)最新作であるレッドタートルまで、さらにはハイジや赤毛のア…

幸福のアリバイ〜Picture〜 感想

映画「幸福のアリバイ〜Picture〜」を観ました。 11月20日、横浜ブルク13にて。写真を題材にしたオムニバス。 笑いの泣きのバランスがとても良かったのですが、5本目だけはいわゆる共感性羞恥が苦手な人にはキツイかもしれません。 1.葬式 とある人物のお通…

怒り 感想

映画「怒り」を観ました。 9月17日、シネマサンシャイン池袋にて。 原作未読。凶悪な殺人犯が逃亡中の折、東京・千葉・沖縄の3ヶ所にふらっと現れた身元不明の男性と、彼と関わる人たちのお話。 東京パート 綾野剛さんと妻夫木聡さん。 とくに妻夫木聡さんの…

湯を沸かすほどの熱い愛 感想

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」を観ました。 11月13日、横浜ブルク13にて。銭湯屋さんのお話。 3行で ・宮沢りえさんすごい。 ・わりと直情径行というか、荒っぽいというか。 ・お湯の中でボコボコ気泡が立ってましたけど沸き上がってたのかしら。熱そう。 …

pk 感想

映画「pk」を観ました。 11月12日、川崎チネチッタにて。自覚している中では初めてのインド映画。 (ダンスのところとかを断片的に見かけたことはありますが)「常識」にとらわれずに、曇りなき眼で見定めるミュージカル。 3行で。 ・曇りなき眼で見定める …

MX4D カゲロウデイズ [-in a day's-] 感想

映画「MX4D カゲロウデイズ [-in a day's-]」を観ました。 11月12日、TOHOシネマズ川崎にて。テレビシリーズは見ていたつもりですが、正直よくわかっていませんでした。MX4D は初体験。4DX と違って顔に水がかかる機能をOFF にすることはできないのかしら。 …

劇場版マジェスティックプリンス−覚醒の遺伝子− 感想

映画「劇場版マジェスティックプリンス−覚醒の遺伝子−」を観ました。 11月12日、TOHOシネマズ川崎にて。テレビシリーズは見ていたはずですが、ヴァルヴレイヴと混同していたらしく、あれ?こんな話だったかしら?、と思ってしまいました。とはいえ、おそらく…

きっと、女の子はお砂糖とスパイスと素敵な何かでできている。 感想

『やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続』の限定版特典オリジナルアニメBlu-ray「きっと、女の子はお砂糖とスパイスと素敵な何かでできている。」を見ました。 原作既読。比企谷八幡さんと一色いろはすさんがおデートするお話。 3行で ・い…