2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まどか☆マギカ雑記

興奮しすぎていたのとパンフレットを読むのに時間がかかったので、遅ればせながら追記。入場特典の色紙はまどかさんでした。 まど神さま☆ 上映前のマナー告知、物語シリーズとのコラボレーションだそうで、西尾維新さん書き下ろしみたいですが、肝心の扇さん…

折れた竜骨 上・下 感想

米澤穂信「折れた竜骨」上・下、創元推理文庫剣と魔法が支配する時代、北海に浮かぶイングランドのソロン島で起きた領主殺害事件のお話です。人を操る魔法だの呪われたデーン人の襲撃だのと、禍々しいです。魔法で操られた人はその間の記憶を失っているため…

まどか☆マギカ新編叛逆の物語 感想

映画「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」を観ました。テレビシリーズ既見。魔法少女さんのお話です。 テレビシリーズ既見の人向けです。 初見ではたぶん、わけがわからないよ。以下、ネタバレ注意

人類資金 感想

映画「人類資金」を観ました。 原作未読。旧日本軍の隠し財産、M資金をめぐるお話。 行き詰まった資本主義の向こう側を探ろうとする試みです。以下、ネタバレ注意

R100 感想

映画「R100」を観ました。R15+。えすえむ!のお話かと思いきや、二転三転、思わぬ方向へ展開していきました。以下、ネタバレ注意

Cute jewelries! 001 感想

アイドルマスターシンデレラガールズ Cute jewelries! 001シンデレラガールズのキュートなアイドルさんたちによるカバー曲集。 01 アタシポンコツアンドロイド 歌:双葉杏、前川みく、島村卯月、小日向美穂、安部菜々 新曲。 ぴこぴこです。 「はだかになっ…

ゴールデンタイム 7巻 感想

竹宮ゆゆこ「ゴールデンタイム7 I'll Be Back」、電撃文庫大学生のお話。ロールパンを食べて、肉を食べて、エッフェル塔で、阿波踊りで、また肉を……食べられなかったのか。どろんどろんのぐっちょんぐっちょんになってまいりました。 泥くさくて青くさくて甘…

空の境界 未来福音 感想

映画「空の境界 未来福音」を観ました。原作既読。のはず。 ほとんど記憶に残っていませんでした。両儀式さんとコクトーさんのお話。 のはずですが、なんだか時系列が入り乱れてよくわかりませんでした。前半は、たぶん、これまでの空の境界シリーズを振り返…

謝罪の王様 感想

映画「謝罪の王様」を観ました。土下座を超える謝罪、謝罪の向こう側を目指すお話です。 いろいろな状況下における謝罪の仕方を勉強できます。 謝るって難しい。 相手が何を求めているのかを的確につかまなければなりません。そんなわけで、基本的には喜劇で…

理想のヒモ生活 1巻 感想

渡辺恒彦「理想のヒモ生活」1巻、ヒーロー文庫 Web未読。現代日本の社畜サラリーマンさんが剣と魔法の異世界へと召喚されて女王様の婿になるお話。まさに理想の生活です。 文明利器が未発達な世界へ赴くことになるわけですが、1ヶ月の猶予をもらって絨毯一…

そして父になる 感想

映画「そして父になる」を見ました。嬰児とり違えのお話。 血か水か。 キン肉マンさんの挿話程度の知識しかありませんでしたが、なんともたいへんな事件でありました。 そんなことが昔はよくあったというのですから驚きです。つい先日、婚外子がどうのこうの…

Passion jewelries! 001 感想

アイドルマスターシンデレラガールズ Passion jewelries! 001シンデレラガールズのパッションなアイドルさんたちによるカバー曲集。 01 Orange Sappire 歌:城ヶ崎莉嘉、諸星きらり、城ヶ崎美嘉、本田未央、赤城みりあ 新曲。 元気です。 パッション! 02 学…

僕の妹は漢字が読める 感想

かじいたかし「僕の妹は漢字が読める」、HJ文庫ライトな文化が興隆したおかげで漢字が廃れた、23世紀の日本のお話。ひどい世界設定ではありますが、あながちあり得ないことでもないのかしらと思わせる説得力があります。本書は23世紀の文章を21世紀に通じる…