グリッドマン・ユニバース

グリッドマン・ユニバースを見ました。

2023年5月6日、シネマサンシャイン沼津にて。

 

アニメのSSSS は見てた気がしますが、途中から出てきた人たちのことはまったく知らない状態でした。

特撮のほうもあんまり知りません。

 

見ながら、東京無国籍少女がこんな感じだったような気がするとか思ったり、ライダーとか戦隊とかの映画でも記憶改変ものみたいのはあったかもとか思ったりしましたが、「最高のともだち」みたいなセリフがあったのでまどまぎオマージュだったのかと勝手に納得したりしました。

あと、マルチバース的な表現のあたりでやたらとマンガ調のものばかり重なってたように見えてしまって、こういうとこってアニメでやった回想シーンみたいのを入れるものなのではないかとか思ったりしてしまってたのですが、エンディングでコミカライズがずいぶんな数あるらしい感じだったので、あのへんも取り込もうとするとこういう表現になるのかしらと思いつつ、ぼくの目では「なんかマンガっぽいもの」くらいにしか見えてませんでしたけどコミカライズまで追ってる人ならどれがどの作品のコマなのかとか見つけることができたりしたのかしら。

そういえばメモ帳みたいのにみんなで落書きしたのを主人公くんが集めてたやつも、あの一枚一枚もコミカライズと同程度にはマルチバースの別の枝ということになるのかしら