2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・サークル 感想

映画「ザ・サークル」を観ました。 11月25日、シネシティザートにて。 字幕版。世界的なIT企業(という表現でいいのでしょうか、要はGoogle社みたいな会社)のお話。インターネットを介した様々なサービスで急成長してきた〈サークル社〉が新商品として開発…

KUBO/クボ 二本の弦の秘密 感想

映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」を観ました。 11月25日、シネギャラリーにて。 字幕版。予告編などではストップモーションアニメーションであることを大々的に謳っていましたが、見ている間はそういう意識はどこかへ行ってしまって物語に引き込まれていま…

泥棒役者 感想

映画「泥棒役者」を観ました。 11月19日、109シネマズ湘南にて。 舞台版未見。シチュエーション・コメディというのでしょうか。 お屋敷に侵入した二人組の泥棒と、そのお屋敷の主である絵本作家と、その担当編集者と、たまたまお屋敷に訪問販売に来たセール…

少女革命ウテナ展と新海誠展

11月18日、池袋東武百貨店催事場「少女革命ウテナ展」と、国立新美術館「新海誠展」へ行ってきました。 少女革命ウテナ TVアニメ放送20周年記念展 〜薔薇と革命の記憶、絶対運命黙示録〜 ウテナ様。 テレビ放送からもう20周年になるそうですが、今なお、ぼく…

ガンダムサンダーボルト 感想

ガンダムサンダーボルトを観ました。 2017年11月18日、シネマサンシャイン池袋にて。 サザビーと、そのメンテナンスエンジニアと、テストパイロットのお話、でしょうか。時間軸を行ったり来たりと前後するような構成になっていたようで、内容を把握するのが…

HiGH&LOW THE MOVIE 3 FINAL MISSION 感想

映画「HiGH&LOW THE MOVIE 3 FINAL MISSION」を観ました。 11月11日、横浜ブルク13にて。ハイローシリーズは恥ずかしながら前作「END OF SKY」(ザム2)だけ見ました。前回の終盤で九龍グループと真っ正面から対立することになってからの、そのままの続きで…

はいからさんが通る前編 感想

映画「劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜」を観ました。 11月11日、横浜ブルク13にて。 原作未読。旧アニメ版未見。恥ずかしながらこれまで内容をよく知らず、袴姿で自転車を乗り回す〈はいからさん〉の恋愛もの、くらいの認識しかなかった…

ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜 感想

映画「ラストレシピ 〜麒麟の舌の記憶〜」を観ました。 11月12日、横浜ブルク13にて。 原作未読。お料理のお話。ぼく自身は安い舌なのであまり美味しいものに対するこだわりみたいなものはなくて大抵のものを美味しくいただくことができるのですが、舌の肥え…