2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暗殺教室 卒業編 感想

3月27日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作未読。 テレビアニメシリーズ未見。せんせーの過去の回想はなんだかあまり頭に入ってなくて、よく飲み込めていません。ごめんなさい。 成宮寛貴さんがどうしてあんなことになってしまったのかもよくわからなかっ…

ちはやふる 上の句 感想

3月27日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作既読。 テレビアニメシリーズはあまり見てなかったかも。 百人一首競技かるたのお話。 原作は小学生編から始まっていますが、この映画はばっさりと回想だけにして高校生編が中心。 部活のメンバー集めから実際に…

僕だけがいない街 感想

3月26日、MOVIX清水にて。 原作未読。 テレビアニメシリーズは途中まで。 アニメのだと小学生編に注力されてましたけど、わりかしさくっと経過を省略されてたかも なぜかTNGパトレイバーを思い出す配役かもしれません。

映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法! 感想

3月26日、MOVIX清水にて。 ミュージカル 急に歌うよ〜♪ コメディ部分とシリアス部分との落差が大きい オ・リっ♪ クライマックスのバトルは大迫力 プリキュアオールスターズの大立ち回りはやはり盛り上がります。 メインテーマも良かった 魔法つかいプリキュ…

バットマン v スーパーマン 感想

3月26日、MOVIX清水にて。 3D吹替版 神谷浩史さんハマりすぎ ビキニアーマー風のくっころお姉さん(残念ながらビキニというほどの露出ではなさそうでしたけど) 棺の中からドーンドーンってホラーかゾンビものかよ、っていう。

映画プリパラ み〜んなのあこがれ♪ レッツゴー☆プリパリ 親衛隊ルート(地下F・Cルート) 感想

3月26日、MOVIX清水にて。 ちゃんこさんすごい やっぱプリパラアイドルのCGモデルってちょっと細すぎますよね。 シオンさんの太ももとか折れそうで心配なくらいだし ちゃんこさんくらいの安定感はほっとします 渡辺直美さんみたい、と書くと伝わるかしら。

仮面ライダー1号 感想

3月26日、MOVIX清水にて。 敵の女の人が和久井留美さんみたい ようこそ先輩 野焼きの低い温度の炎だとにおいがくさそう 生き返らせようと思って燃やす事件とか起こりそう 本郷さん戸籍なさそうだから遺体を燃やしても犯罪にはならないのかしら W、ガイム、…

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 感想

3月20日、TOHOシネマズ川崎。 かの名探偵シャーロック・ホームズの老後のお話。 よく知らないのですが、日本へ来て山椒を持って帰ったみたいなのは原作通りなのかしら。 晩年は日本にかぶれてたみたいな話はなんとなく聞いたことあるような気がしますけれど…

人生は小説よりも奇なり 感想

3月20日、川崎チネチッタ。 画家の男性と音楽教師の男性が結婚したお話。 親戚の家に居候して邪険にされるあたり、「東京家族」(リメイク版のほう)を思い出したり。 そこまで「奇なり」と言うほどには感じなかったかも。

リリーのすべて 感想

3月20日、TOHOシネマズ川崎。 画家の夫妻のお話。 今でいう性同一性の問題でしょうか。ヘヴィです。 エディ・レッドメインさんがめちゃめちゃ美人さんで素敵。

み〜んなのあこがれ♪ レッツゴー☆プリパリ ひびきさんルート 感想

3月20日、川崎チネチッタ。 語尾砂漠編。 ひびきさんのステージはキンプリよりも宝塚みたいな感じなのかしら、とか。 クライマックスの巨大怪獣大激突とか大通りでのオールスターステージのインパクトが大きいですが、 2回目のおかげか、前半からネタ満載だ…

マジカル・ガール 感想

3月19日、恵比寿ガーデンシネマ アニメの魔法少女に憧れる女の子、は本作の登場人物のごく一端でしかなくて、実際には思いもよらない形でいろんな人たちが関わってきます。 自分が見ている間は、女の子がひたすらかわいそうな目に合うお話と思って見ていまし…

最高の花婿 感想

3月19日、恵比寿ガーデンシネマ 4人の娘さんを持つフランスの片田舎のご両親が平和に暮らしていたのに、娘たちはそれぞれユダヤ系、アラブ系、中国系の男性と結婚。さらに、4人目が連れてきた婚約者は……、みたいな。 基本的にコメディで、お互いの悪口を言い…

偉大なるマルグリット 感想

3月19日、恵比寿ガーデンシネマ 爵位のある貴族のご婦人がチャリティーで開催している演奏会で身内だけに歌声を披露していたのに、パーティーに紛れ込んだ若造の軽はずみな行動で話が大きくなってしまうみたいな。 いわゆる「裸の王様」にどうやって王様は裸…

甲鉄城のカバネリ 感想

3月19日、横浜ブルク13 ノイタミナで4月から放送予定のテレビアニメーションの先行上映 ゾンビ的な「カバネ」が蔓延している中で「駅」に立てこもって生き延びている人類と、駅と駅との間を軌道に沿って移動する装甲車のお話、でしょうか。 劇中でもセリフ…

デジモンアドベンチャーtri. 第2章 感想

3月19日、横浜ブルク13 ジョーさんジョーさんと連呼されていたところでガッチャマンクラウズを思い出したり。

3月5日〜3月13日に観賞した映画の整理

投稿順序がバラバラになってしまったので観賞した順番を念のためメモ書き。 3月5日 オートマタ オートマタ 感想 - 思い出の小箱の隅 珍遊記 珍遊記 感想 - 思い出の小箱の隅 キャロル キャロル 感想 - 思い出の小箱の隅 3月6日 ひつじのショーン ひつじのシ…

プリパラ み〜んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ ふわり・あじみ編 感想

映画「プリパラ み〜んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ」を観ました。(3月12日観賞分、MOVIX清水) ふわり・あじみ編。プリパリ(なんとなくフランスのパリっぽいところ)が大変なことになったらしいのでパラジュク(どことなく原宿っぽいところ)から遠…

キャロル 感想

映画「キャロル」を観ました。(3月5日観賞分、チネチッタ) 字幕版。百貨店のおもちゃ売り場で働くカメラマン志望の若いヒロインと、子供のクリスマスプレゼントを買いに来て手袋を忘れていったご婦人・キャロルさんとの、交流のお話。ヒロイン側から見ると…

オートマタ 感想

映画「オートマタ」を観ました。 (3月5日観賞分、チネチッタ)人型ロボットが普及した世界の、ロボット会社の保険屋さんのお話。この世界でのロボットに課せられた制約《プロトコル》は2つ。 1.生命体に危害を加えてはいけない 2.ロボット自身で修理・改造…

劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン感想

映画「劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン」を観ました。(3月12日観賞分、MOVIX清水)テレビシリーズ未見。ウルトラマンってかっこいいんだな、と再認識しました。 プロレス的な格闘がかっこいい、と思っていたら剣を振り回しはじめて少し…

ドラえもん新・のび太の日本誕生 感想

映画「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」を観ました。 (3月13日観賞分、シネマサンシャイン沼津) 原作既読。旧作既見。 良かったです。タイムパトロールがTPぼんの3人っぽいあたりとか細かい気配りがほんと巧み。 オシシ仮面の単行本は以前のものでも…

アーロと少年 感想

映画「アーロと少年」を観ました。 (3月13日観賞分、シネマサンシャイン沼津) 2D吹替版。農業を営む恐竜の家族の末っ子・アーロさんと、その作物を荒らす謎の毛皮の無いサルみたいな生き物の少年(後にスポットと呼ばれる)のお話。アーロさんはパパ、ママ…

ひつじのショーンスペシャル〜いたずらラマがやってきた!〜 感想

映画「ひつじのショーン スペシャル 〜いたずらラマがやってきた!〜」を観ました。(3月6日観賞分、横浜ブルク13)前半の傑作選は楽しく見ることができました。 4本くらいあったでしょうか。 牧場主が廃棄しようとした音楽レコードプレイヤーを拾ってダンス…

珍遊記 感想

映画「珍遊記」を観ました。(3月5日観賞分、109川崎)原作は読んだことあったはずですが、あんまり覚えてないです。他の画太郎先生の作品群と混同してしまってる可能性大。暴虐非道の悪人・山田太郎さんと、その力を封じて緊箍児を与えた旅のお坊さん・玄奘…

ヘイトフルエイト 感想

映画「ヘイトフルエイト」を観ました。(3月12日観賞分、MOVIX清水)猛吹雪で山中の店(服飾店らしいですがほとんど酒場みたいな)に閉ざされた人たちによるクローズドサークルもの。 疑心暗鬼な心理戦のようなひしひしとした緊張感がすごいです。ただ時代背…

NINJA THE MONSTER 感想

映画「NINJA THE MONSTER」を観ました。(3月12日観賞分、MOVIX清水)藩のお姫様を江戸へ送り届けるお話。 時代劇というよりもホラー劇みたいな、得体の知れない物の怪から逃げ回るような感じ。 ぼくが知らないだけで先例はあるのでしょうけれども、新鮮な気…

花は咲く〜アニメスターバージョン

ライオンキングちびまる子ちゃんワンピースうる星やつら赤毛のアンヤマトエバハガレンNARUTOけいおんガンダム名探偵コナンドラえもんナディアカリオストロの城サイボーグ009ガッチャマンくれしんジョーあの花プリキュアアキラクリーミィマミマクロスFドラゴ…

セーラー服と機関銃-卒業- 感想

映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」を観ました。(3月6日観賞分、横浜ブルク13) 原作未読。 旧作は見たことあるかもですがよく覚えていません。初っ端で例の「快・感(はぁと)」も済んでしまうし、たしか予告編にもあったはずの浴衣姿もちょっとアレでした…

ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX版 感想

映画「ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX版」を観ました。ガルパン自体はたしか3回目だったはず。 4DXは他作品含めると2回目か3回目でしたか。戦車が走ると座席がブルブル震えたり、砲弾をどかーんと発射すると反動で座席がガターンと揺れたり、着弾したとき…