2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.マックスマン 感想

映画「Mr.マックスマン」を観ました。(11月29日観賞分)マックスマンは元々はアメコミヒーロー(という体裁)で、五感が鋭くなる能力者みたい。 本作の主人公さんはアメコミヒーローに憧れる普通の人でしたが、ひょんな弾みで超能力が身について、マックス…

愛を語れば変態ですか 感想

映画「愛を語れば変態ですか」を観ました。(11月29日観賞分)脱サラしてカレー屋さんを開こうとしている夫妻とその周辺の男性たちのお話。 ものすごくおもしろく感じました。ともかく、登場人物たちの会話が成立していない感覚がものすごいです。 一見日本…

起終点駅ターミナル 感想

映画「起終点駅ターミナル」を観ました。原作未読。薬物ダメ絶対!、というお話。 薬物によってダメダメになってしまった人たちばかり出てきたような気がします。本田翼さんのトロンとしたようなフワフワした危うげな目つきとかを見ると、ほんとにこんな感じ…

媚空 感想

映画「媚空 ビクウ」を観ました。(11月22日観賞分)GAROシリーズはほとんど知りません。特殊な能力を持つ「法師」がいる世界で、闇に堕ちた法師を始末するお仕事のお話。期待していた以上におもしろくてびっくりしました。媚空法師は始終ムスッとした表情を…

FW:ハマトラ 感想

映画「FW:ハマトラ」を観ました。テレビシリーズほとんど未見。どうやら超能力バトルものらしい、というくらいしか知りませんでしたが、 ミルキィホームズさんみたいな感じだと思えばいいのかしら。そういえば余談ですけどとあるアイドルアニメの大ヒットに…

ガールズ&パンツァー劇場版 感想

映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」を観ました。テレビシリーズ既見。 アンツィオ戦既見。大洗女子学園が全国優勝を果たした、その後のお話。お話の流れはムリヤリ感というか、いくらなんでもそれはないだろうと思ってしまいますが、 (もしかしたらテレビ…

デジモンアドベンチャー tri. 第1章 感想

映画「デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」」を観ました。テレビシリーズ未見。 ニコ生で昔の劇場版をやってましたけどタイムシフト予約したまま、まだ見られてはいません。前の「デジモン」から数年後、登場人物が少し成長した時間軸のお話、みたい…

RWBY Volume1 感想

映画「RWBY Volume1」を観ました。(11月21日観賞分)2D吹替版。たしか少し前にYouTube あたりで話題になってたのを見かけたことがある気がします。CGアニメで、キャラクターのモデル自体はMMDがちょっと立派になった程度に見えますが、細かい仕草みたいな部…

ムーンウォーカーズ 感想

映画「ムーン・ウォーカーズ」を観ました。(11月21日観賞分)アポロ11号の月面着陸の裏で暗躍していた人たちのお話。まだ冷戦が激しかった時代、アメリカの国威をかけた大事業なだけに失敗は許されない。 となれば、万一に備えてバックアップも用意しておき…

劇場霊 感想

映画「劇場霊」を観ました。精巧な人形に宿った怨霊と、血の伯爵夫人エリザベート・バートリを題材にした舞台演劇とが折り重なって巻き起こる悲劇のお話。高度に発達したホラーはギャグと見分けがつかないというか、 最近知ったところによると「ギャグ」の由…

FOUJITA 感想

映画「FOUJITA」を観ました。画家・藤田嗣治さんのお話。お名前と自画像は見たことある気がしますけれども、当時のパリではかなり有名だったらしい描写で、自分の無知が恥ずかしくなります。お話はだいたい2部構成で、前半はパリでのあれやこれや、後半は日…

デュラララ×2転第13.5話 感想

映画「デュラララ!!×2転 外伝!? 第13.5話「お惚気チャカポコ」」を観ました。原作未読。 テレビシリーズほとんど未見。総集編と、「お惚気チャカポコ」の2本立て。 総集編 セルティさんと新羅さんとの掛け合い漫才に本編の映像を継ぎ接ぎしただけみたい…

淡島百景 1巻 感想

志村貴子「淡島百景」1巻、太田出版 歌劇学校に通う女学生さんたちのお話。誰かが主人公というわけでもないような群像劇っぽい雰囲気でしょうか。 話数ごとにスポットがあたる登場人物が順繰りしていく感じ。あまりしっかり読み込んでいないもので時間軸の前…

起きて最初にすることは 感想

志村貴子「起きて最初にすることは」、シトロンコミックス 不憫BLというジャンル(?)なのでしょうか。 義理の兄弟もの。 いやはや、きっついです。現実に妹が居る人は妹ものを楽しみにくいと聞きますが、その気持ちがようやくわかった気がします。 弟を持…

コードネーム U.N.C.L.E. 感想

映画「コードネーム U.N.C.L.E.」を観ました。字幕版。アメリカ側のスパイさんとソ連側のスパイさんがなんやかんやで手を組むお話。 相反する二人がいがみ合いながらも協力してミッションに向かう姿がなんとも楽しいです。 始終ただようオシャレ感がものすご…

ハーモニー 感想

映画「ハーモニー」を観ました。原作未読。科学が発達して病気やケガが撲滅された世界のお話。なのでしょうか。 退屈な世界に飽きた人たちがやんちゃしてるみたいに見えました。 ちょうど現実のフランスの方でもなにやらきな臭いようで、タイムリーというか…

弟の夫 1巻 感想

田亀源五郎「弟の夫」1巻、アクションコミックス主人公・弥一さん(子持ち)の双子の弟さんがカナダで結婚していた相手の男性が来訪するお話。このところネットで話題になっているらしい「LGBTを題材にするフィクションの愛好者は実在のLGBTを正しく理解でき…

PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜 感想

映画「PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜」を観ました。2D字幕版。エピソード0的な、いわゆる「ピーターパン」の前日譚にあたる、ピーターさんがピーターパンになるまでのお話。いやはや、ものすごい。 ファンタジーの世界がこんなに綺麗に映像化できる時…

劇場版MOZU 感想

映画「劇場版MOZU」を観ました。原作未読。 テレビドラマシリーズ未見。これまた復讐譚、でいいのかしら。 たまたまなのでしょうけれども、重なるものですね。シリーズもので人物関係はよくわからない部分もあるにはありますが、要の部分はこの映画の中でも…

グラスホッパー 感想

映画「グラスホッパー」を観ました。原作未読。復讐譚ではありますが主人公自身はとくに何かできたわけでもないというのが物語としては珍しいような気がします。その分、鯨さんや蝉さんの葛藤が描かれたのでしょうけれども。 押し屋さんみたいに達観するのは…

ジョン・ウィック 感想

映画「ジョン・ウィック」を観ました。寿退職していた殺し屋さんが復讐の鬼と化して復職するお話。 復讐とは虚しいものですね。 まるでロアナプラと評していた方がいましたが、まさしく言い得て妙。 街中でどんぱちどんぱちと物騒な世界です。“お仕事”が御法…

俺物語!! 感想

映画「俺物語!!」を観ました。原作未読。 アニメシリーズ未見。たけおくんがただただ鈍感でめんどくさいだけの人みたいに見えてしまいました。 いい人ではあるのでしょうけれども。 砂くんのほうがよっぽどかっこいい。 鈍感ならではの回りくどさはありまし…

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版 感想

映画「悪魔のいけにえ 公開40周年記念版」を観ました。初見です。びんぼっちゃまくんみたいな背中丸出しの服がえろいなーとか、 もうひとりも途中から服の背中が破けてえろいなーとか。 食肉加工場の前振りが効果覿面だなーとか。 チェーンソーがおっかない…

ミケランジェロ・プロジェクト 感想

映画「ミケランジェロ・プロジェクト」を観ました。原題「MONUMENTS MEN」第2次大戦中、ナチスが戦利品として強奪・収集していた美術品を奪回しようとするお話。 実話を下地にしているみたいですが、恥ずかしながらそういう人たちがいたことすら知りませんで…

2015年10月の鑑賞メーター

10月の鑑賞メーター観たビデオの数:25本観た鑑賞時間:2425分機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア横浜ブルク13にて。原作未読。兄妹の放浪記みたいな。後のホワイトベースの人たちとちょいちょいニアミスしてるのがおもしろいです。シャア…

2015年10月の読書メーター

2015年10月の読書メーター 読んだ本の数:2冊 読んだページ数:568ページ ナイス数:34ナイス U12(1) (アフタヌーンKC)の感想刑務所に幽閉された12人の少女が受刑者と戦うお話。導入部はちょっぴり「ぼくらの」を思い出しました。少女が12人もいるのに中心と…

ギャラクシー街道 感想

映画「ギャラクシー街道」を観ました。登場人物は「宇宙人」ということにはなっていますけど、倫理観が崩壊した現代人を戯画化したものなのかしら、みたいに見えました。まったく意味不明というほど荒唐無稽でもなくて、ちょびっとだけブレーキを緩めた程度…

先生と迷い猫 感想

映画「先生と迷い猫」を観ました。「校長先生」と呼ばれる偏屈な爺様が猫に振り回されるお話。野良猫があちらこちらでいろんな呼ばれ方でかわいがられているというのは『耳をすませば』を思い出しました。野良猫にエサを与えたりする無責任さをチクリと刺し…