2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼き鋼のアルペジオ 感想

映画「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」を観ました。原作未読。 テレビシリーズ未見。いやはや、もう、なんかすごい。侮ってて申し訳ありませんでした。テレビシリーズの総集編的な感じのようで、導入部分とかわりと省略されていて、艦橋に…

シンデレラガールズ 第4話 感想

どちらかというと1〜4話まで見ての雑感。 え、「企画中」だった企画って、それだけ?、みたいな。人数多いからユニットを小分けにするのはわからなくもないですが、時期を分けるのはよくわからないというか、なんで14人集めたのかしら、という疑問。小分けユ…

巡音ルカさん

巡音ルカさんの生誕祭だそうで。ひさびさにボカロ巡りなんぞをしてみたり。星屑ユートピア RIP=RELEASE ワンダーラスト ルカルカ★ナイトフィーバー トエト ダブルラリアット Looking for ハローワールド 月の浜辺(カバー)などなど。 振り返ると、ちょうど…

シンデレラガールズ劇場 1 感想

原作:バンダイナムコゲームス「アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場」1巻、電撃コミックスEXテレビアニメも絶賛放送中の「シンデレラガールズ」の、ゲーム内で不定期掲載されている5コマまんが。「歴史の教科書」みたいに喩えられ…

少年ハリウッド 第15話 感想

2期では2話目。ネタバレ注意。 昨今のアイドルものでは、「継承」的な題材を扱うことがしばしば見受けられます。「シンデレラガールズ」も主役となるシンデレラプロジェクトの新人に対置して、高垣楓さんをはじめとする先輩アイドルたちが描かれています。ア…

シンデレラガールズ 第3話 感想

わりと妄信している部分があるので未だに冷静に見ることができていないわけですが、 最高ですね。とはいえ、あの「大成功」はあくまでも先輩たちの成功のおこぼれにあずかっただけなので、新参のシンデレラプロジェクトさんが主演になった時にどうなるのか不…

艦隊これくしょん 第3話 感想

ようやく拝見しました。ネットで話題になっているのを目にしていて先入観があったことは否めませんけれども、 綺麗で残酷な良いお話に感じました。窮地に陥ったところから救援・逆転大勝利を経てのアレと感情の起伏が大きく揺さぶられる、ドラマチックな展開…

冴えない彼女の育て方 第2話 感想

0から数えたら3話目。あいかわらず主人公が気にくわないです。「ギャルゲのヒロインは記号じゃない」とかいいつつ、本人のほうが記号扱いしている感じとか。作者さんがあえて意図してそういう風に描写しているのでしょうけれども、 お前が言うな感がひどくて…

ゆるゆり なちゅやちゅみ 感想

映画「ゆるゆり なちゅやちゅみ」を観ました。2回目。こうして、多少の時間差はあっても、地方でも上映してもらえるのは、ほんとありがたいものです。 原作未読、テレビシリーズ未見な上に、いわゆる日常系とかきらら系とか言われているような、「ごちうさ」…

アップルシードアルファ 感想

映画「アップルシードアルファ」を観ました。原作未読。 黒田硫黄版未読。なんかサイボーグな人たちがどんぱちするお話。本来ならば、CGすごい!、と絶賛する感想がまず出るべきところなのですが、実際、たしかにすごいのは間違いないのですが、なんというか…

私立ブルジョワ学院女子高等部外部生物語 感想

三島衛里子「私立ブルジョワ学院女子高等部外部生物語」1巻、秋田書店「高校球児ザワさん」の作者さんの新作。ですが、ザワさん的なのを期待すると少し肩すかしをくうかもしれません。中高一貫どころか幼〜大一貫っぽいブルジョワ校へ、外部生として高校から…

2015年1月期アニメ雑感

現在視聴中のアニメ雑感。 数が多いので自分の中で整理するためのメモ書きです。 (これ以外にも数本見ましたが、お察しください。)大半はネット配信を見ているので、テレビ放送とは時間差あり。順不同。 【新番組】 「シンデレラガールズ」 既Pにつき冷静…

映画ST赤と白の捜査ファイル 感想

映画「映画ST赤と白の捜査ファイル」を観ました。原作未読。 テレビシリーズ未見。特殊な能力を持つちょっと変わった人たちで構成される特別な捜査班のお話、のご様子。初見ながら、登場人物の関係をなんとなくでも察することができたので、ありがたい。もち…

PSYCHO-PASS 感想

映画「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」を観ました。R15+。テレビシリーズは2期しか見ていなかったのですが、1期を見ておくべきでした。内戦で混乱する外国に、日本国内の犯罪を未然に抑制しているシビュラシステムさんを輸出したお話。その国で暗躍するゲリ…

ストライクウィッチーズOVA2 感想

映画「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神」を観ました。ルッキーニさんとシャーリーさんのお話。あと、アフリカの星さんと、もうひとり。(無知)メガネな指揮官さんや、珍しく男性の将軍さんも。臨機応変。大事。ルッキ…

TNGパトレイバー第7章 感想

映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章」を観ました。 総集編(副題忘れた) TNGの総集編、以上でも以下でもなく。TNGじゃなくて、エピソード12につながる旧劇場版の振り返りとかできなかったんですかね。 エピソード12「大いなる遺産」。 昔の劇場…

太秦ライムライト 感想

映画「太秦ライムライト」を観ました。近場で上映してくれているのがすごく嬉しいです。 が、5人くらいしか入ってなかったので、ぜひとも、もっと観られるべき。たしか2回目の観賞。宮崎駿さんだったか、映画なんてものは1回見れば十分で繰り返し見るような…

ダ・ヴィンチ 2015年 01月号 感想

「ダ・ヴィンチ」 2015年 01月号、KADOKAWA年も明けたのに。ランキング特集「BOOK OF THE YEAR 2014」たしかに書店ではよく見かけるけど大して興味を引かれないような、あまり面白みを感じないランキングとでも言いましょうか。「興味を引かれない=ぼくが知…

バンクーバーの朝日 感想

映画「バンクーバーの朝日」を観ました。太平洋戦争以前、カナダへ移住した人たちの野球チームのお話。なんとなく、某星の球団が優勝したときのことを思い出したりしました。大砲ではなくてちまちまと足でかせぐ野球。 頭脳的かというと、そういう部分の描写…

ベイマックス 感想

映画「ベイマックス」を観ました。2D吹替版。主人公さんのお兄さんが作ったケアロボット・ベイマックスさんのお話。いろいろとネタバレ既見で臨んだので驚きは小さくてすみましたが、やはり予告編でのイメージとは異なる印象です。とはいえ、泣けることには…

2014後半見た映画まとめ(鑑賞メーター)

重複や登録漏れもありますが、ざっくり。 印象深いのは「太秦ライムライト」や「イン・ザ・ヒーロー」など、作り手側の姿が描かれているもの。「超能力研究部の3人」や「毛皮のヴィーナス」も含めてもいいかもしれません。テレビアニメの「SHIROBAKO」や「…

2014読書まとめ(読書メーター)

2014年の読書メーター 読んだ本の数:101冊 読んだページ数:21294ページ ナイス:3472ナイス 感想・レビュー:101件 月間平均冊数:8.4冊 月間平均ページ:1775ページ▼本一覧 http://bookmeter.com/u/44432/matome_y

真夜中の五分前 感想

映画「真夜中の五分前を観ました。」原作未読。 ほぼ字幕。中国で時計修理職人をしている日本人らしいお兄さんが、謎のお姉さんにナンパされるお話。双子の姉妹ゆりとか、万歳せざるを得ません。 双子の姉妹さんが、どちらがどちらかわからなくなるという、…

妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! (2014)感想

映画「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」を観ました。原作未プレイ。 テレビシリーズほぼ未見。じばにゃんさんが、想像していた以上にかわいらしくて、むしろあざといくらいで、なるほど、これが時代の寵児というものか、と知りました。 しかも、じば…

海月姫 感想

映画「海月姫」を観ました。原作中途。この映画のあたりまでは既読でした。本当にマンガのキャラクターがそのまんま実写になったみたいで、楽しいです。 月海さんやくらのすけさん、シュウシュウお兄さんはもちろん、ばんばさんもまややさまもじじさまも着物…