2015年1月期アニメ雑感
現在視聴中のアニメ雑感。
数が多いので自分の中で整理するためのメモ書きです。
(これ以外にも数本見ましたが、お察しください。)
大半はネット配信を見ているので、テレビ放送とは時間差あり。
順不同。
【新番組】
「シンデレラガールズ」
既Pにつき冷静に見られないので、別枠で。
1話も2話も嬉しいサプライズばかりで、Pの端くれとしては感無量。
シンデレラガールズ 第12〜13話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第11話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第10話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第9話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第8話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 特別編 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第6話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第5話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 3話までの本田未央さん - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第4話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第3話 感想 - 思い出の小箱の隅
2015年1月期アニメ雑感 - 思い出の小箱の隅←今ここ
「ローリング☆ガールズ」
所沢とか東村山とかの位置関係はよくわかんないですが、なんか舞台世界がおもしろそうな雰囲気。
動きも楽しいです。
「幸腹グラフィティ」
原作未読。
食事場面のえろさというのがこれまでいまひとつわかっていませんでしたが、なんかすごい。
「美男高校地球防衛部LOVE!」
ニチアサの幼女さん向けなアレを男性がやってる感じでしょうか。
会話のテンポとか速いし戯言っぽいけど空っぽな感じも楽しいです。
「ユリ熊嵐」
マンガ版既読ですが、なんだかずいぶん違うご様子。
マンガ版で描かれていた、「熊が人を食べる」だけでなく「人も熊を食べる」みたいなところからどう発展していくのかが楽しみだったり。
「艦隊これくしょん」
放置プレイ中。
艦娘さんたちがきゃっきゃうふふしてるのを眺めて楽しもうと思います。
が、吹雪さんが赤城さんに憧れて成長していくものの、深海棲艦さんの正体がなんやかんやでうわー、みたいになりやしないかとビクビクしてます。
「純潔のマリア」
原作1巻既読。
時代背景がわからないと読み取れないのではと思って世界史を勉強せねばと思いつつ放置中だったので、たぶん、よくわからないまま見ることになりそう。
あ、そういえば「少女革命ウテナ」的なトラウマになるんじゃないかと勝手に危惧していたんでした。
ちょっと怖いです。
「冴えない彼女の育て方」
ラノベというかギャルゲ派生と思われる男子1対女子複数な人物配置の学園ものに対する自己言及的な部分はおもしろいのですが、
主人公さんの性格がいまひとつ肌に合わなそうな雰囲気も感じたり。
【分断続編】
「アルドノア・ゼロ」2期
1期既見。
イナホさんとスレインさんの対立が強まるのかしら。
BGMの盛り上がりが大好き。(1期のサントラ購入済み)
「蒼穹のファフナーEXODUS」
劇場先行上映既見。
もこっちさん(仮名)をフェストゥムさんが守ったっぽいあたりが配信版では省略されてるっぽいあたりが気になります。
重要なところじゃないのかしら。
「ミルキィホームズTD」
1期は見てましたが、続編はなんやかんやで追えていませんでした。
人物もいろいろ増えていたり、何よりも、あの4人がちゃんと探偵さんとして評価されているらしいっぽいところに驚いたり。
楽しい。
「少年ハリウッド」 2期
1期の音楽番組回から入ったニワカではありますが、この「アイドル」感はやはり見応えあります。
シンデレラガールズもこういう方向の盛り上がりを期待したいところ。
Cパートの自己紹介の使い方とか(舞台でありながら視聴者への紹介を兼ねているあたり)、ほんとお見事。
「SHIROBAKO」
入社1年で役職付きとかスピード出世だなあと思いつつ、みゃーもりさん有能。
いろいろと不穏な感じでヒヤヒヤします。
楽しい。
2期OPの瀬川さんと遠藤さんの関係も気になります。
声優さん選びで上層部がやいのやいのしてたお話、既視感あると思ったら「風立ちぬ」の軍部の無茶振りを思い出してたのでした。
「実在性ミリオンアーサー」
原作未プレイ。
コミカル部分が減ってきてシリアス多めになってきた雰囲気ですが、これはこれで継続しておもしろいです。
「山賊の娘ローニャ」
原作未読。
正直なところ、どう受け取ればいいのか困ってます。
所々、おっと思わされたり、ハッとさせられたりするような秀逸な描写もある気がしますけれども、あまり出来がよろしいとは思えない部分もあったりして。
(細かく指摘できるような真剣な見方をしているわけでもないのですが。)
「寄生獣 セイの格率」
原作既読ながらさほど詳細に覚えているわけでもないので、新鮮な気持ちで素直に楽しく拝見してます。
「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」
ぼんやり見ていたらついて行けなくなりそうな急展開に戸惑ったり。
「Gのレコンギスタ」
ぼんやり見ていたら1話見忘れたのではないかと心配になるような急展開に戸惑ったり。
操舵手のお姉さんがなんか好き。
えばQの長良スミレさんもあのくらいはっちゃけてもよかったのではないかと思ってしまうくらい。
-
- -
それにしても多くて困ります。
これでも厳選したつもりですが、もう少し絞りたいところ。