2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 放浪息子15巻(完) 感想

志村貴子「放浪息子」15巻(完)、エンターブレイン 完結です。にとりくんがヒゲを剃ったり自分を慰めたりと、なんとも衝撃的な内容です。 ……いつものことのような気がしてしまうから不思議。 まあ、にとりくんはにとりくんでした。高校の課題で作文を書くの…

 マンガ版とらドラ!6巻 感想

原作竹宮ゆゆこ、作画絶叫「とらドラ!」6巻、AMW 原作既読。文化祭のお話。 あみちゃんさんのターン。 タイガーさんでもなく、みのりんさんでもなく、あみちゃんさんの道を行く。かっこいい。 このあたりですでに達観してしまっているあたりが逆に敗因なの…

 俺ガイル7.5巻 感想

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」7.5巻、ガガガ文庫短編集。 まるで健全な高校生活ものであるかのようです。 7.5巻という表記ではあるものの、時系列としては7巻以前にあたるようで、あの独特の緊張感をはらんだぎすぎすした人間関係は皆無…

 ガッチャマン 感想

映画「ガッチャマン」を観ました。 実写版。アニメは観てたはずですがほとんど記憶無し。 クラウズは7話まで既見。アレはよいものです。冒頭では、おはようガッチャマン(?)とかいうアニメ版ガッチャマンさんによるミニコントが併映。 宮崎吐夢さんのお名…

風立ちぬ(5回目)感想

映画「風立ちぬ」を観ました。 5回目。以下、ネタバレ注意

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている6巻 感想

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」6巻、ガガガ文庫 高校生の文化祭のお話。 アニメ既見。今回は「星の王子さま」。 クラスの出し物の演目としてだけでなく、後半のトラブルにも絡んできて、毎度ながら巧みさにうならされます。奉仕部の活動…

謎解きはディナーのあとで 感想

映画「謎解きはディナーのあとで」を観ました。 原作未読、ドラマ未見。お嬢様刑事さんと執事探偵さんが豪華客船で旅行するお話。 お嬢様はお嬢様然とした衣装よりも刑事さんの格好のほうが素敵だと思いました。 執事さんは、執事さんとしての在り方を語って…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている7巻 感想

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」7巻、ガガガ文庫高校生の修学旅行のお話。京都ですよ、京都。 アニメにはなっていない部分(のはず)。*1以下、ネタバレ注意 *1:2015年、『続。』としてアニメ化。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている5巻 感想

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」5巻、ガガガ文庫高校生の夏休みのお話。 アニメ既見。短編集かと思いました。 川崎さんルートとか、戸塚くんルートとか、平塚先生ルートとか、実妹小町さんルートとか、ガハマさんルートとか。 平行世界の…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4巻 感想

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」4巻、ガガガ文庫 高校の奉仕部のお話。 アニメ既見。夏休み、奉仕部の合宿と称して、小学生ときゃっきゃうふふの巻。 いまどきの女子小学生の生態とは恐ろしいものです。そうやって女子の人はたくましく育…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3巻 感想

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」3巻、ガガガ文庫高校の奉仕部のお話。 アニメ既見。アニメでは、比企谷八幡さんと雪ノ下雪乃さんが一緒に買い物に出掛けて、由比ヶ浜結衣さんとばったり出くわしてしまう、という展開だったように記憶して…

ゴールデンタイム列伝AFRICA 感想

竹宮ゆゆこ「ゴールデンタイム列伝AFRICA」、電撃文庫 3編の短編集です。 AFRICA 超音波・岡千波さんが主人公。 そういえば岡千波さんの一人称は初めてでしたか。 外からは飄々と、超然としているように見えていましたけど、引越し絡みではずいぶんと繊細な…

輝く世界の魔法 感想

アイドルマスターシンデレラガールズ「輝く世界の魔法」 第2回総選挙上位5人のユニットの曲という売りでしたが、開けてみたらニュージェネレーションズに支配されていたでござる。 01.輝く世界の魔法(M@STER VERSION)、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!(…

エヴァンゲリオン展 感想

松屋銀座「エヴァンゲリオン展」に行ってきました。 「エヴァンゲリオン」展という表記ではありましたが、中身は大半が「ヱヴァンゲリヲン」展でした。貞本エヴァなんかもありましたけど。 序、破、Qと、原画も動画も背景もエフェクトも、もちろんキャラクタ…

藤子・F・不二雄展 感想

東京タワーフットタウン「生誕80周年記念藤子・F・不二雄展」へ行ってきました。 こういうのにばったり遭遇できるあたり、トーキョーってすごいなあと思います。我ながら幸運です。会場はタワーの足下の建物、フットタウン。 80体のドラえもんさんがそれぞ…

パシフィック・リム 感想

映画「パシフィック・リム」を観ました。3D吹替版。 IMAX初体験です。ど迫力でした。中の人の安定感もすばらです。とくに日本人役の林原めぐみさんが素敵でした。お話は、異世界からの怪獣(KAIJU)さんが侵略してきたので、巨大ロボットイェーガーさんで対…

風立ちぬ原画展

横浜そごう「風立ちぬ原画展」へ行ってきました。 今日までの開催だったようです。映画既見。イメージボードやらキャラクター絵やらもありましたが、大半は背景美術だったような気がします。美しい。 お話の解説があるわけではないものの、ストーリーに沿っ…

終戦のエンペラー

映画「終戦のエンペラー」を観ました。 字幕版。アメリカさんから見て、テンノーは有罪か無罪か、というお話でしょうか。 アメリカさんのお話のわりに、ニッポンは悪くないですよ〜、テンノーは悪くないですよ〜、っと言い訳ばかりしているように見えました…

仮面ライダーウィザード・イン・マジックランド/獣電戦隊キョウリュウジャー・ガブリンチョ・オブ・ミュージック 感想

映画「仮面ライダーウィザード・イン・マジックランド/獣電戦隊キョウリュウジャー・ガブリンチョ・オブ・ミュージック」を観ました。 獣電戦隊キョウリュウジャー・ガブリンチョ・オブ・ミュージック 歌って踊ってがぶりんちょしてたら終わってました。 び…

半藤一利と宮崎駿の腰ぬけ愛国談義 感想

半藤一利、宮崎駿「半藤一利と宮崎駿の腰ぬけ愛国談義」、文春ジブリ文庫先日ETVで放送された対談番組の完全版といった体。ものものしい表題ではありますが、内容は「風立ちぬ」から夏目漱石やら隅田川やらといった、あっちからこっちへそっちへと気ままに話…

少年H 感想

映画「少年H」を観ました。 原作未読。戦争のお話です。H少年の正しさは時に残酷でありました。 あんなんじゃあ、生きるのがたいへんだろうと思います。戦前戦中よりも戦後のほうが、なんだかたいへんだったのかなあ、なんて思ったりしました。すでに大人だ…

風立ちぬ(4回目)感想

映画「風立ちぬ」を観ました。 4回目。 ネタバレ注意 今までは、飛行機開発の苦労話要素は薄いように感じていましたが、今回は日の丸飛行機が墜落を繰り返してばかりなのがやたらと印象に残りました。 貧しい日本が無理をして、亀に追いつき追い越そうとする…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2巻 感想

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」2巻、ガガガ文庫 アニメ視聴済み。ぼっち気取りの男子高校生、比企谷八幡さんのお話。 強制的に入部させられた奉仕部で充実した時間を過ごしつつ、今巻では葉山隼人さんと川崎沙希さんの相談を解決します。…

風立ちぬ(3回目)感想

映画「風立ちぬ」を観ました。3回目です。多少眠たくても最後まで見入ってしまうあたり、さすがです。 そんなわけで、メガネとタバコと蒸気機関車、堪能いたしました。美しい夢でした。 やはり今作はファンタジーの範疇だと思うの。 計算尺 大事なものを忘れ…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 感想

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」*1、ガガガ文庫 アニメ視聴済み。 楽しく拝見しました。千葉県が舞台でありながら、なぜか登場人物名は神奈川県っぽい雰囲気を醸し出している、ファッションぼっちな高校2年生のお話。主人公の比企谷八幡さ…