藤子・F・不二雄展 感想

東京タワーフットタウン「生誕80周年記念藤子・F・不二雄展」へ行ってきました。
こういうのにばったり遭遇できるあたり、トーキョーってすごいなあと思います。我ながら幸運です。

会場はタワーの足下の建物、フットタウン。
80体のドラえもんさんがそれぞれ秘密道具を手にお出迎えしてくれます。感激です。


写真は悪魔のパスポートを手にしたドラえもんさん。悪魔のパスポートは憧れのアイテムのひとつです。ビッグライトと組み合わせれば最強。

建物の中に入ると、F作品で東京タワーが登場する場面が壁に展示されています。ドラさんはもちろん、パーマンさんやらQ太郎さんやら。みどりの守り神まで。

展示では、いきなりSFシアターと称して、最近流行の壁面にCGを重ねて立体的にがちゃがちゃ動き回す感じのアレ(プロジェクションマッピング的な)で、F先生の書斎を再現してました。感動です。
その他には、天使の玉ちゃんからドラえもんさん大長編に至るまでの生原稿やら、ミノタウロスの皿やみどりの守り神の生原稿、手描き雑誌「少太陽」まで、見どころ満載。
なりきり写真撮影コーナーも盛況なようでした。
ぐぬぬ、やはり藤子ミュージアムへも行きたくなります。