少年H 感想

映画「少年H」を観ました。
原作未読。

戦争のお話です。

H少年の正しさは時に残酷でありました。
あんなんじゃあ、生きるのがたいへんだろうと思います。

戦前戦中よりも戦後のほうが、なんだかたいへんだったのかなあ、なんて思ったりしました。すでに大人だった人たちが価値観の転換を迫られたかと思うと、よくまああそこから立ち直ったものだと敬意を抱かずにはいられません。
原田泰造さんとか素敵でした。

それにしても宗教的なものが絡んでくるってめんどくさい。
俺ガイル(はまち)の奉仕部の精神であるところの、魚を与えるのではなく魚の捕り方を教える、というほうがやはり好ましく思えます。
時代背景が違えば施し方も違うということですかしら。

アニメーションと違って、実写の迫力って凄いなあとは思いつつ、(炎の燃え盛る迫力の圧倒的な絶望感)、爽快感の点ではやはりアニメーションに軍配が上がるのかなあ、などと感じたりしました。

少年H Blu-ray(特典DVD付2枚組)

少年H Blu-ray(特典DVD付2枚組)