俺ガイル7.5巻 感想

渡航やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」7.5巻、ガガガ文庫

短編集。
まるで健全な高校生活ものであるかのようです。
7.5巻という表記ではあるものの、時系列としては7巻以前にあたるようで、あの独特の緊張感をはらんだぎすぎすした人間関係は皆無です。

本編が本格的に駆動し始めた4巻以降の展開が回避されているので、いたって表面的に、登場人物たちの差し障りのない日常を楽しむ程度のお話、でしょうか。
はや×はちにもまだそんなに深みはありません。
そんな中で唯一異分子として登場した後輩女子さん*1が、今後、本編に絡んでくるのかどうか。
感触としては、むしろ彼女を登場させるためだけにこの7.5巻という奇妙なタイミングがあったのではないかと思うのですが、はたして。

そんなわけで、由比ヶ浜さんの手帳によってこれまでの日程が明らかになったというのもまた大きな意義があったのではないかと思いつつ、
本編はよ。

以下、蛇足。

S.S.1 「やはり比企谷八幡のおふくろの味はまちがっている。」

千葉県横断お悩み相談メールのコーナーその1。
「片思いだって失恋だって立派な恋ですよ」、なるほど。
平塚先生は八幡さんを婿にとれば料理の心配はいらなくなると思います。

S.A.A 「こちらとしても彼ら彼女らの行く末に幸多からんことを願わざるを得ない。」

結婚意識調査のコーナー。
三浦さんは八幡さんを婿にとれば料理とか掃除の心配はいらなくなると思います。
川なんとかさんは……、まあ、うん。
案外いちばん現実を見ているのかも。

嫁度対決のコーナー。
八幡さんの嫁度は高いのか低いのかよくわかりません。
ともあれ、文章なのに外観で勝負されても困っちゃいますね。

S.S.2 「もちろん、比企谷八幡の優しさは捻くれている。」

千葉県横断お悩み相談メールのコーナーその2。
ゆきのんさんの恐怖政治論。なるほど。
八幡さんによるらのべ新人賞攻略法。なるほど。

B.T. 「ぼーなすとらっく!比企谷小町の計略」

本編3巻ぼーなすとらっくの続き。
千葉県横断ウルトラクイズのコーナー。
材木座さんが八幡さんのことを好きすぎてゴルディオンハンマー

S.S.3 「思いのほか、比企谷八幡の勉強方法はまちがっていない。」

千葉県横断お悩み相談メールのコーナーその3。
八幡先生による売れるらのべ論。なるほど。
奉仕部の皆さんによる勉強法。なるほど。

S.A.B 「未だ、彼らは帰るべき場所を知らない。」

総武高校柔道大会のコーナー。
夏休み前の、健全だった頃のはや×はち。
三浦さんの葉山さんに対する距離感がいまいちよくわからないような。
ともあれ、後輩女子一色いろはさんが、今後どう関わってくるのか、気になります。

S.S.4 「それでも比企谷八幡のポジティブシンキングは歪みきっている。」

ガガガ文庫ステマ。なるほど。
猫。なるほど。

*1:一色いろはすさん