2015-08-21から1日間の記事一覧

ジブリの教科書9「耳をすませば」 感想

「ジブリの教科書9 耳をすませば」、文春ジブリ文庫 映画「耳をすませば」の解説、制作現場紹介、その他もろもろ。いつもながら、アニメーションの制作過程をわかったような気分に浸れたかのように錯覚できます。背景美術のお話とか、興味深いです。写実的な…

声優魂 感想

大塚明夫「声優魂」、星海社新書 声優さんはたいへんですよー、というお話。本書でいう「声優」とは、もしかしたら視聴者からはあまり見えないところの声優さんなのではないかしら、と想像します。本書の中で名前が挙がっている林原めぐみさん高山みなみさん…

俺ガイル11巻&『続。』 感想

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」11巻、ガガガ文庫 テレビアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」アニメ「続」も、原作11巻とほとんど同じところで終わりました。ちょっと、どう感じたらいいのかわからなくて困惑しています…

ダンジョン飯 2巻 感想

九井 諒子「ダンジョン飯」2巻、(ビームコミックス) ダンジョン探索の生存戦略のお話。食べることは生きること、みたいな。(出典はよく知りませんけれども)ダンジョンというある程度限られた生態系ではありますが、それゆえに、乱獲や外来種の渡来などによ…