2016年1月度アニメ雑感

2016年1月度スタートのアニメ雑感。
まだ見てないのもありますが。
視聴はだいたいニコニコ動画の公式配信(生放送含む)です。


月曜日

01.蒼の彼方のフォーリズム

空を飛ぶことができる靴が普及した世界のお話。
空飛ぶ靴を使ったおにごっこみたいな競技が中心になるみたい。

02.アクティヴレイド 機動強襲室第八係

強化装甲を使った犯罪に対処するための警察のお話。
パトレイバーを今風にした感じかと思いつつ、タイバニあたりの層へも訴求できたりするのかしら。

03.ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション

PSO2 のゲームのプレイヤーのお話。
エンディングの孤高さん(CV玄田哲章さん)のダンスが素敵。

04.USAT(おしえてギャル子ちゃん)

ギャル子ちゃんさんかわいい。

05.USAT(石膏ボーイズ

石膏さんたちがアイドルユニットなお話。
石ボさんたちの作画がすごい。

06.USAT(旅街レイトショー

紙芝居風のアニメーション。
オムニバスらしく毎回違うお話みたいですが、全4話?、なのかしら?
4話まで終わったらどうするんでしょう。

07.闇芝居 三期

オムニバスホラー。怖い。

08.大家さんは思春期

大家さんかわいい。
主人公さんが意外に理性的というか自制心が強そう。


火曜日

09.最弱無敗の新装機竜《バハムート》

前王の息子である主人公さんと、現王の娘であるお姫様のお話、なのかしら。
権力争いがややこしそう。

10.魔法少女なんてもういいですから。

音速丸みたいなマスコットに勧誘されて魔法少女になるお話。
水着。

11.おじさんとマシュマロ

ヒゲのおじさんとマシュマロな若林くんのお話。原作既読。
時間は短いですが、原作の味がちゃんと活きてる気がします。

12.てーきゅう 7期

セリフが早口で聞き取りにくい感じ。
勢いがものすごい。


水曜日

13.だがしかし

駄菓子のお話。
小さな駄菓子屋さんの跡取り息子と、駄菓子メーカーのご令嬢とが、駄菓子をめぐってあれやこれやみたいな。
黒目の小さい目が印象的。

14.ディメンションW

謎の新エネルギーが普及した世界のお話。
頑なに新エネルギーを拒絶してガソリンにこだわる回収屋の主人公さんが陰謀に巻き込まれていくみたい。
オープニングエンディング含めて動きのアニメーションがなんかすごそう。

15.ブブキ・ブランキ

ロボットもの?
CGの作画というか動きが、山賊の娘ローニャを思い出す感じ。
お話自体はかなり凝った設定っぽくて難しそう。

16.この素晴らしい世界に祝福を!

異世界召喚もの。主人公さんがゲーム好きで異世界ものの知識を持っているタイプ。ただしチート能力は無さそう?
わりとコミカルで楽しそうな雰囲気。

17.プリンス・オブ・ストライド

町中を走り回る競技「ストライド」の部活もの。
エンディングの映像が凝ってておもしろい感じ。

18.ハルチカ(dアニメ)

吹奏楽部で推理もの。
たぶん日常の謎系で、この雰囲気なら人死には出ない、と思いたい。
このキャラクターで合宿へ行った先で凄惨な連続殺人事件に巻き込まれたりしてもおもしろそうではありますが。

19.SUSHI POLICE(アマゾンプライム

外国に広まったローカル寿司を取り締まるお話。
2話目にしてモンキーロールを楽しみにしてた子供が描かれて切ない。


木曜日

20.デュラララ×2 結

デュラハンさんのお話。
映画館でやってた番外編くらいしか見てないのでお話についていけるか心配。

21.ノルン+ノネット

空飛ぶ船で共同生活している男女のお話。
蔦生える。

22.紅殻のパンドラ(dアニメ)

義体もの。
劇場公開版を見た感じでは由緒正しい萌えアニメっぽいけど意外にシリアス成分も多そうでしたけど、テレビシリーズもほとんど劇場公開版そのまんまっぽい感じ。


金曜日

23.霊剣山 星屑たちの宴

古代中国風の世界のお話。
仙人になるための試験を受けるのかしら。
悪く言えば古臭いようなノリがなんか好き。

24.無彩限のファントムワールド

妖怪みたいな「ファントム」が跋扈する世界でファントム退治するお話。
ゴーストスイーパー美神とかああいう系譜かしら。
リンボーダンス等々、お色気物件。

25.シュヴァルツェスマーケン

地球外からの侵略者ベータと戦うお話。でありながら、なぜか冷戦の頃みたくドイツが東西に分断されていて人間同士でいがみ合ってて自滅の道をひた進んでるみたい。

26.昭和元禄落語心中アマゾンプライム

落語のお話。
1話目は長めで石田彰さんが年をとって弟子をとるお話。
2話目からは石田彰さんが若い頃の因縁のお話、なのかしら。
落語の巧拙はわかりませんが、キャラを演じながら更に落語もってものすごく高度な演技が必要そう。

27.僕だけがいない街(dアニメ)

リバイバルするお話。
はじめのナレーションでは数分だけ遡るみたいな感じだったのに様子がおかしい。灰原哀さんっぽい子も気になります。


土曜日

28.ラクエンロジック

ロジカルなお話。
2人1組で変身して、謎のモンスターをやっつける感じなのかしら。

29.赤髪の白雪姫2nd

1期未見。

30.灰と幻想のグリムガル

異世界召喚ものっぽいけど主要メンバーが記憶喪失状態でチート能力は皆無、ゴブリンさん相手にも苦戦していて、地味なお話。
背景描写が水彩画っぽいようなやわらかい雰囲気で素敵。

31.ディバインゲート

超能力もの。
水とか火とかの能力でどうのこうの。
緒方恵美さんが読み上げる謎ポエムに合わせて画面に文字が浮かび上がる演出は、ホワイトアルバム(無印のほう)を思い出します。

32.虹色デイズ(dアニメ)

仲良し男子4人組を中心にした学園ものかしら。
男子の1人が惚れた女の子が何故か数学教師の準備室で仮眠をとっていて、横恋慕ものなのかしら。


日曜日

33.少女たちは荒野を目指す

ゲームを作るお話。
コミュニケーション能力の重要さがよくわかります。
大事なことはトイレで決まる。

34.ナースウィッチ小麦ちゃんR

魔法少女兼アイドル。
アイドルというかタレント業というか。
仕事に穴をあける小麦さんに代わって代役をこなすマネージャーさん有能。


ざっくり数えて34本/週。
加えて継続視聴がおそ松さん鉄血のオルフェンズ
計36本/週。多すぎ。

ずば抜けて良作と言い切れそうな作品は挙げられない反面、際立って出来が悪いものも無い(強いて言えば霊剣山はちょっとアレですがアレなりに見どころはありそう)なので、視聴本数を絞り込むのも悩みます。

亜人Netflix での配信みたいですが、さて、どうしたものか。
配信動画を見るだけならもう少し配信サイトを絞り込めるのかもですが、ニコニコのコメント付きでないとなんだかもの足りなく感じてしまう体質になってしまったものでして。コメント自体をじっくり読んでいるわけでもないのですが、我ながら情けない限りです。