2014-10-19から1日間の記事一覧

ラーメン大好き小泉さん 1巻 感想

鳴見なる「ラーメン大好き小泉さん」1巻、竹書房 流行りものに乗ってみました。表題通り、ラーメンが大好きな女子高校生、小泉さんのお話。ウルトラスーパーデラックスなあの方ではない模様。ぼくはラーメンが食べたくなった際になかなか冒険できず、ついつ…

たまこラブストーリーBD

映画「たまこラブストーリー」のブルーレイディスクを観ています。北白川たまこさんと大路もち蔵さんのお話。あれやらこれやら考えていた気がしますが、最後のスパッと切れ味のいい結末ですべて吹き飛びました。気持ちいい。やはり素晴らしいものです。「太…

フランシス・ハ

映画「フランシス・ハ」を観ました。奇遇にも続けざまにバレエダンサーさんのお話でした。フランシスさんは27歳。バレエダンサーのカンパニーに所属しているものの、正規のメンバーではなくて練習生みたいな位置にいるご様子。ルームシェアしていた親友(♀)…

咲-Saki- 13巻 感想

小林立「咲-Saki-」13巻、SE 永水さんと宮守さんの水着回。大会は中堅戦、の中で有珠山さんの回想成分多め。有珠山さんはなんかヤバいみたいな前評判だった気がしますが、思いの外に経験値浅めっぽい感じでした。意外に、選手層が厚い常連校よりも、ぽっと出…

子供はわかってあげない 上下巻 感想

田島列島「子供はわかってあげない」(上、下)、講談社 水泳女子のサクタさんと書道男子のもじくんのお話。 ですが、彼ら彼女らのキラキラした眩しさよりも、少し上のお兄さん(お姉さん)の目線で眺めていた感じです。いや、もじくん、かっこよすぎるでしょ…

それ町13巻 感想

石黒正数「それでも町は廻っている」13巻、少年画報社 謎解きもの縛りっぽい感じでしたかしら。歩鳥さんの推理が冴え渡っていた印象。改めて、歩鳥さんは「それ町」の中心なのだなあ、みたいに感慨深くなったりしました。それはともかく、第2のエビさんが。 …

人形の国のバレリーナ

映画「映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」を観ました。夢を挫かれ、心を折られた人を、プリキュアさんは救うことができるのか、みたいなお話。しあわせハピネスな脳天気具合からは一歩も二歩も踏み込んだ、しあわせとは何かという問いに…

Cool Summer Vacation!

アイドルマスターシンデレラガールズ「Cool Summer Vacation!」スペシャルドラマCDを聴きました。この前のコミケで販売されたCDの、再販されたものです。トライアドプリムス(北条加蓮さん、渋谷凛さん、神谷奈緒さん)と、高垣楓さん、川島瑞樹さんの夏休…