BLUE SONG WITH BLUE POPPIES

the pillowsのアコースティックツアーのライブDVD、結成20周年記念アイテム第二弾です

天井にシャンデリアが飾られた舞台に、蝋燭に囲まれてほの暗い灯りに浮かび上がるthe pillows
観客は声ひとつなく、静かに厳かに拍手が響くだけ、という、
なんともしっとりと落ち着いた、厳粛で静謐な雰囲気に支配されていて、
なんだかむず痒いような落ち着かないような、本人曰くぎくしゃくとした感じもありますが、
演奏が進むに連れて違和感もなくなって、緩やかに心地好い幸せな時間が訪れます。

曲目は、普段のライブではなかなか演奏されないようなものばかりで、これがまたアコースティックの音色がぴったりとはまっていて、
さらに、新曲・未発表曲やカバー曲も織り交ぜられていて、
「Another morning, Another pillows」のように、あまり表立って現われることはないけれども、これもまた間違なくthe pillows、という音楽に包まれて、いやもう、なんというか、幸せです。


ともあれ、ゲストミュージシャンの、テルミンのRom Chiakiさんが素敵です。




さらにボーナストラックとして、"TOUR 08 LOSTMAN GO TO CITY"のファンクラブ限定ライブ映像というのも収録されていて、
こちらでは、リラックスした雰囲気の中、いつものというかいつも以上に身近なthe pillowsが楽しめます。

Beehiveを2回も演奏してくれたりと、なんとも贅沢です。

それにしても、お客が近い近い。

まさに手の届く距離で、なんともアットホームな暖かい雰囲気で、つくづく楽しそうだなぁ、こんな映像を観ることができて幸せだなぁ、と思うのでした。