2015年11月の読書メーター

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:501ページ
ナイス数:36ナイス

淡島百景 1淡島百景 1感想
歌劇学校に通う女学生さんたちのお話。誰かが主人公というわけでもないような群像劇っぽい雰囲気でしょうか。話数ごとにスポットがあたる登場人物が順繰りしていく感じ。あまりしっかり読み込んでいないもので時間軸の前後関係を把握しきれていないかもしれません。最後の観客側のお話は、いやしかし、どうなんでしょうよくわかりません。
読了日:11月19日 著者:志村貴子
起きて最初にすることは (シトロンコミックス)起きて最初にすることは (シトロンコミックス)感想
不憫BLというジャンル(?)なのでしょうか。義理の兄弟もの。いやはや、きっついです。現実に妹が居る人は妹ものを楽しみにくいと聞きますが、その気持ちがようやくわかった気がします。弟を持つ兄としてはなんともいたたまれない心地です。いや、この繊細な心情描写とかはさすがの志村貴子先生なのですが、いやはや。目を手で覆いながらも指の隙間から覗き見るようにおっかなびっくり拝読いたしました。
読了日:11月18日 著者:志村貴子
弟の夫(1) (アクションコミックス(月刊アクション))弟の夫(1) (アクションコミックス(月刊アクション))感想
このところネットで話題になっているらしい「LGBTを題材にするフィクションの愛好者は実在のLGBTに寛容たり得るか」みたいなことを考えてしまったり。マンガやアニメの中だと思うから気楽に楽しんでいるけど、現実の自分の身近にそういう人がいたら、ぼく自身はやはり戸惑ってしまうような気がします。そういう戸惑いと、こどもの姿を借りた無邪気さとで、少しずつ距離感を探っていけるといいのでしょうかしら。
読了日:11月13日 著者:田亀源五郎

読書メーター