2016年3月の鑑賞メーター
3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:15本(+未登録分12本)
観た鑑賞時間:1581分
未登録分
3/27 | 暗殺教室 卒業編 | 暗殺教室 卒業編 感想 - 思い出の小箱の隅 |
3/26 | 仮面ライダー1号 | 仮面ライダー1号 感想 - 思い出の小箱の隅 |
3/26 | プリパラ 親衛隊ルート | 映画プリパラ み〜んなのあこがれ♪ レッツゴー☆プリパリ 親衛隊ルート(地下F・Cルート) 感想 - 思い出の小箱の隅 |
3/26 | バットマン v スーパーマン | バットマン v スーパーマン 感想 - 思い出の小箱の隅 |
3/26 | プリキュアオールスターズ | 映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法! 感想 - 思い出の小箱の隅 |
3/20 | プリパラ ひびきさんルート | み〜んなのあこがれ♪ レッツゴー☆プリパリ ひびきさんルート 感想 - 思い出の小箱の隅 |
3/20 | 人生は小説よりも奇なり | 人生は小説よりも奇なり 感想 - 思い出の小箱の隅 |
3/19 | 甲鉄城のカバネリ(先行上映会) | 甲鉄城のカバネリ 感想 - 思い出の小箱の隅 |
3/19 | 偉大なるマルグリット | 偉大なるマルグリット 感想 - 思い出の小箱の隅 |
3/19 | 最高の花婿 | 最高の花婿 感想 - 思い出の小箱の隅 |
3/19 | マジカル・ガール | マジカル・ガール 感想 - 思い出の小箱の隅 |
3/12 | プリパラ ふらり・あじみルート | プリパラ み〜んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ ふわり・あじみ編 感想 - 思い出の小箱の隅 |
ちはやふる -上の句-
シネマサンシャイン沼津にて。原作既読。テレビアニメシリーズはあまり見てなかったかも。机くんとか太一さんとかの心情が痛いほどに眩しく感じました。
鑑賞日:03月27日 監督:小泉徳宏
僕だけがいない街
MOVIX清水にて。原作未読。テレビアニメシリーズ途中まで既見。たぶんいろいろ端折ってる部分があるのでしょうけれども、けっこう綺麗にまとまっていたように思います。
鑑賞日:03月26日 監督:平川雄一朗
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件
TOHOシネマズ川崎にて。かの名探偵シャーロック・ホームズの老後のお話。よく知らないのですが、日本へ来て山椒を持って帰ったみたいなのは原作通りなのかしら。晩年は日本にかぶれてたみたいな話はなんとなく聞いたことあるような気がしますけれども。
鑑賞日:03月20日 監督:ビル・コンドン
リリーのすべて
TOHOシネマズ川崎にて。画家の夫妻のお話。今でいう性同一性の問題でしょうか。ヘヴィです。エディ・レッドメインさんがめちゃめちゃ美人さんで素敵。
鑑賞日:03月20日 監督:トム・フーパー
デジモンアドベンチャー tri. 第2章「決意」
横浜ブルク13にて。ジョーさんジョーさんと連呼されていたところでガッチャマンクラウズを思い出したり。
鑑賞日:03月19日 監督:元永慶太郎
映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
シネマサンシャイン沼津にて。原作既読。旧作既見。良かったです。タイムパトロールがTPぼんの人たちっぽいあたりとか細かい気配りがほんと巧み。タイムマシンを沈めるのもうまいこと再利用したりとか。/『アーロと少年』と良い意味で対照的というか、優劣ではなくて作品に応じて適切な表現方法があるんだ、みたいな。
鑑賞日:03月13日 監督:八鍬新之介
アーロと少年
シネマサンシャイン沼津にて。2D吹替版。とにかく映像がものすごいというか、たぶんあの水とか草木とか雲とかの世界こそが主役で、アーロとかスポットとかは添え物みたいなものなのではないかと思ってしまうくらい。あの映像でストーリーまで複雑なものだと情報量が多すぎて脳みそが処理落ちしそうなので、ストーリーはあのくらいシンプルで良かったのかも。
鑑賞日:03月13日 監督:ピーター・ソーン
NINJA THE MONSTER [DVD]
MOVIX清水にて。藩のお姫様を江戸へ送り届けるお話。時代劇というよりもホラー劇みたいな、得体の知れない物の怪から逃げ回るような感じ。ぼくが知らないだけで先例はあるのでしょうけれども、新鮮な気持ちで楽しめました。物の怪に関連する水の描写とかすごく綺麗でした。あと満天の星空も幻想的で、星の海に浮かんでいるような素敵な場面でした。
鑑賞日:03月12日 監督:落合 賢
ヘイトフル・エイト
MOVIX清水にて。猛吹雪で山中の店(服飾店らしいですがほとんど酒場みたいな)に閉ざされた人たちによるクローズドサークルもの。疑心暗鬼な心理戦のようなひしひしとした緊張感がすごいです。ただ時代背景がリンカーン大統領の頃らしく、南北戦争前後の知識が無いものでたぶんセリフに込められた意味を読みとれていない部分も多いような気がします。
鑑賞日:03月12日 監督:クエンティン・タランティー
劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン
MOVIX清水にて。シリーズ未見。ウルトラマンってかっこいいんだな、と再認識しました。プロレス的な格闘がかっこいい、と思っていたら剣を振り回しはじめて少し混乱したもののやっぱりかっこよかったです。
鑑賞日:03月12日 監督:田口清隆
セーラー服と機関銃 -卒業-
横浜ブルク13にて。原作未読。旧作見たことあるかもですがよく覚えていません。初っ端で例の「快・感(はぁと)」も済んでしまうし、浴衣姿もちょっとアレでしたし、いまひとつ爽快感が無いというか、下手に現実味を帯びているおかげで、めだか組よりもホリウチグループのほうが説得力あるんじゃないかとすら思えてしまって、悲壮感というか頽廃感というか、滅びゆく文化の徒花みたいなものなのかもしれません。
鑑賞日:03月06日 監督:前田弘二
ひつじのショーン スペシャル 〜いたずらラマがやってきた!〜
横浜ブルク13にて。前半の傑作選は楽しく見ることができましたが、本編は、おもしろおかしい側面よりもいたたまれなくて辛くなる側面が大きかったように思います。暢気に暮らしていた羊の群れにヒャッハー勢が入り込んで我が物顔で和をかき乱してしまう。コメディとはいえ、つらいです。
鑑賞日:03月06日 監督:ジェイ・グレイス
キャロル
川崎チネチッタにて。ヒロイン側から見ると神秘的で落ち着いた雰囲気な側面と、家族と一緒に居る時のわりと直情的な側面とがあって、それがキャロルさんという人物の深みになっているのかしら。
鑑賞日:03月05日 監督:トッド・ヘインズ
珍遊記
109シネマズ川崎にて。原作は読んだことあるかもですがあんまり覚えてないかも。難しいことを考えずにケラケラ笑って楽しめました。最後の大オチの前にキャストが流れて盛大にネタバレになってる構成はちょっとどうなのかしら。技の名前が字幕で出るのはありがたいものの読み仮名も振っておいてほしかったかも。聞き取りにくいし。
鑑賞日:03月05日 監督:山口雄大
オートマタ
川崎チネチッタにて。クリオさんかわいい。You can count, you can dance.
鑑賞日:03月05日 監督:ゲイブ・イバネス