ランキング依存症

なんとなく、ランキングに依存してみたい気分になったので。


ダ・ヴィンチ2011.1、メディアファクトリー

「BOOK OF THE YEAR 2010」

総合ランキングTOP50

4.もしドラ
13.聖☆おにいさん(積み)
14.君に届け(積み)
17.テルマエ・ロマエ
20.大奥(積み)
21.のだめ(積み)
30.獣の奏者外伝 刹那(積み)
31.3月のライオン
32.ふたりの距離の概算(積み)
43.よつばと!
43.宇宙兄弟(積み)
48.けいおん!


既読5/51、10%
積読7/51、14%


コミックランキング

3.聖☆おにいさん(積み)
4.君に届け(積み)
4.テルマエ・ロマエ
6.大奥(積み)
7.3月のライオン
8.のだめ(積み)
9.ちはやふる
11.けいおん!
13.よつばと!
15.宇宙兄弟(積み)
16.もやしもん(積み)
17.バクマン。
18.乙嫁語り
19.海月姫

既読 8/21、38%
積読 6/21。29%

総合とコミック単独とで順位が違うのが不思議な感じ。


ライトノベル

5.龍盤七朝ケルベロス
既読 1/10、10%


BL小説
既読 0/10、 0%

ホラー小説

2.魔海少女ルルイエ・ルル(積み)
既読 0/10、 0%
積読 1/10、10%

官能小説

既読 0/10、0%

エロマンガ

既読 9/10、90%

オヤジマンガ

既読 0/10、0%

余談

好きなマンガ家ランキングに、アオハル勢やガールズジャンプ勢が入っていないのが、なんだかおもしろいというか、世間様とのギャップというか。
TOP20では仕方ないか。



フリースタイル14

「THE BEST MANGA 2011
このマンガを読め!

1.虫と歌
2.進撃の巨人
6.テルマエ・ロマエ
11.悪の華(積み)
11.乙嫁語り
11.ぼくらの
19.少女ファイト
24.木曜日のフルット
35.うさくんの脳みそやわらかい(積み)
35.海月姫
35.夏の前日
35.まんが極道(積み)
35.惑星のさみだれ

既読 10/52、19%
積読 3/52、 6%


集計表も掲載されていて、誰がどの作品を何点にしたかまで一目でわかるのはすごい。
けど、けっこうバラバラだってことがわかる程度かしら。


各人の回答も読もうとしたものの、自分が興味があるもの/好きなものばかり目に入ってしまう精神状態では、新規開拓には結び付きにくそうなかんじ。




オトナファミ2011.2、エンターブレイン

「2010年 絶対に読んで欲しい漫画BEST50」

1.海月姫
3.進撃の巨人
5.友達100人できるかな(積み)
6.ドリフターズ
7.テルマエ・ロマエ
11.宇宙兄弟(積み)
12.弱虫ペダル(積み)
13.ちはやふる
16.乙嫁語り
17.悪の華(積み)
20.君に届け(積み)
21.少女ファイト
22.ばらかもん(積み)
24.町でうわさの天狗の子(積み)
25.木曜日のフルット
28.BUTTER!!!
29.バクマン。
30.それでも町は廻っている
35.高杉さん家のおべんとう
36.ハルシオン・ランチ
40.鬼灯さん家のアネキ
47.煩悩寺

既読 15/50、30%
積読 7/50、14%




以上、フリースタイル誌の依存率がだいぶ低い結果に。
ランキングを見ても、フリースタイル誌のものがかなり幅広くフォローしている印象かしら。

……ランキングから自分の立ち位置を定位しようとして、不毛の地に足を踏み入れてしまった気分。