gジャン(girls Jump)#1、集英社

ジャンプ女子部なオール新作読切雑誌。

・表紙
スエカネクミコさんによる、サンタクロース風小悪魔さん。
えろす。



山下和美ジェミニ
押し入れで眠るお姉さまが素敵です。



スエカネクミコ

「クリスマスの殺し屋」
昔、しっとマスクというヒーローがいまして。
殺し屋さんの正体が素敵です。



渡辺ペコごぼうの人」
陸上女子の人が素敵です。



柏木ハルコ「DIARY」
日記、怖いです。



トミイマサコ「浮ミエル」
一種のサトラレでしょうか。
視覚的な説得力が圧巻です。



ねむようこ「なんでも堂」
持っているものならなんでも、ほんの少しのお金と引きかえにお譲りする、なんでも屋さんのお話。
なんか、こういうの大好き。



朔ユキ蔵サロメ
スーパーヒーローの、涙。



・やまがたさとみ「ふたりごと
ズルさ、かしら。



元町夏央「Baby Jellyfish
バイクはわかりません。
横国。。。



森本梢子「デカクマ」
くまピー君刑事の執念。



・KUJIRA「ボーイズ クライド」
神のみぞ知るセカイのお話かと思いきや。
ヒロインさんのミスリードが素敵です。



かずといずみ「給食の大葉さん!」
給食のおばさんならぬおねえさんのお話。
愛情たっぷり。



伊藤静「橘三兄弟のばか」
『ばか兄貴3人と暮らす妹・百花、12歳。小学校最後のクリスマスに訪れた小さな奇跡の物語』というアオリそのまんまなお話。



・天堂きりん「とある日常の奇跡」
独りラーメンするのが怖くなってしまったり。



中村珍「VESPA」
スズメバチ
凄絶で切ない。



・鳥野しの「ハロー、グッバイ」
おいしいホットケーキの焼き方。
……あぁ、こういう技巧が、大人になるってことなんだろうなぁ、とか。



・山崎童々「ハイドバイミー」
謎のコウモリ男を追いかけて、ひとりで校内新聞を発行し続ける女子さんのお話。
メガネ子さんには意表をつかれました。



宮下未紀「俺が代理登校を引き受けた理由」
『おそるべし、秘密の花園。』、というそのまんまなお話。



今日マチ子「キキミミ」
カワサキ区とオータ区との境界線と、音楽と、銃撃戦と、三角定規。



・白井弓子「岩河にて」
反重力の星、岩が流れる世界のお話。
いまいちピンときませんでした。



・コナリミサト「思春期エイリアン」
エイリアンが人類を侵略しつつあるというお話。
怖い。



銅☆萬福「クリスマスイブひまなヤツ」
なんというサンタクロースさんの真実…………。
怖い。





総じて、IKKIさんとFEELYOUNGさんが多い印象でしょうか。

あとはスピリッツやらモーニングやらアフタヌーンやら。

作者さん別では、鳥野しのさんのが好きかな〜。
あとは、スエカネクミコさん、トミイマサコさん、朔ユキ蔵さん、今日マチ子さん、あたり。
白井弓子さんは今回はピンときませんでした。

新規さんでは、ねむようこさんを開拓してみようかしら、とか思ったり、
山崎童々さんの絵柄が好みかな〜とか思ったり、でした。

較べるものではないかもですが、アオハルさんに較べると、新しい収穫というほどのものは少なくて、なんとなくおとなしい感触だった気がします。

逆に、アオハル誌のトンガリ具合を再確認した気分。