這いよれ!ニャル子さん

逢空万太這いよれ!ニャル子さん」(GA文庫)を読みました

「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」
なお話です。

クトゥルーについては、未だに原典には触れたことがないのですが、
マンガだったりゲームだったりでは、ずいぶん浸透してますね。

このお話では、クトゥルーで語られる異形の存在は実在する地球外知的生命体であり、
文化的に未成熟な地球に他のより高度な文明が接触しないように保護されているものの、
地球人の産み出すエンターテイメント作品は全宇宙的にも独特で貴重なものであり、
法の目を潜ってでも接触を試みようとする輩も後を絶たず、
そんな悪の組織から狙われた八坂真尋くんを守るために派遣されてきたのが、ニャル子さんでした。

という感じで、
原典をSF的な設定で無理矢理に吸収しつつも、
妙に日本文化、とくに秋葉原方面の知識が豊富な這い寄る混沌さんが魅力的に活躍するのでした。