三銃士

映画「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」を観ました。

2D字幕版。

原作未読。
昔、アニメ三銃士を観ていた記憶があります。
人形劇は観ていません。

レオナルド・ダ・ヴィンチの飛行船と、王妃様の首飾りをめぐっての、フランスとイギリスとの争いでしょうか。

三銃士+ダルタニアンさんがお宝を求めて、罠をかいくぐって大冒険する様子は、三銃士というよりは、ルパン3世でも観ているかのような気分になりました。

ミレディさんなんかは、そのまんま峰不二子さんですし。

チャンバラの応酬も大迫力。

日本刀ではなくてもチャンバラ劇が成立するというのは、なんだか新発見でした。

飛行船での空戦もさらに迫力満点。

どかんどかんと爆発の嵐です。



結局のところ、リシュリューさんがどうしてイギリスとの和睦を壊そうと画策していたのかいまいちわかりませんでしたが、
そんな中でも、まだ若いフランス国王が、ダルタニアンさんとの親交を通して成長していく姿は、やはりよいものだなあと思わずにはいられません。



それにしてもあの最後、続編でもあるのかしら。
フランス側は絶望的に見えますが……。