よみきりものの… ヒトライフ

竹本泉「よみきりものの… ヒトライフ」を読みました♪
「よみきりものの…」の3巻、「よみきりもの」シリーズを含めると13巻、です

「何やらワケありの女の子たちが大活躍(?)する、SFありファンタジーあり学園ミステリーありもぐら(?)ありの読み切りシリーズ連載」
「いつもとおんなじようでも何かが違う、大好評の竹本ワールド決定版」
だそうです

や〜、いつも通りっちゃあいつも通りですけど…今回は、珍しく恋愛成分が多めかしら…?


以下、個別に。
ネタバレしたところでどうってことないとは思いますが、いちおう、ネタバレです。


『ヒトライフ』は、〈地面の下のトンネルに住んでる〉種族の中で育った人間の女の子が、身長が高くてトンネルに頭をぶつけることに悩んで、ボーイフレンドが〈トンネル拡張工事〉をしてくれるお話?


『素敵にガーデニング』は、〈高速通信〉で在宅勤務しながら、郊外で素敵なガーデニングライフを楽しもうとしたら、庭が地下の〈トンネル拡張工事〉の被害を受けました〜みたいなお話?


『転がる郵便娘』は、無線も通じない地域で働く〈電信公社の女の子〉にとっては、宇宙船の郵便屋さんが手紙を届けるのが一番〈高速な通信〉なのよーっなお話?


『指先の文字』は、〈静電体質〉でコンピュータと相性の悪い男の子が、通信手段が郵便だけのところへ出張した〈電信公社の女の子〉へ手書きの手紙を書きました♪みたいなお話?


『あかいみち』は、何やら怪しい暑い雨が降り続いている中、〈静電体質〉で乾燥機が使えなくて洗濯物が乾かなくて着る服がなくなって機嫌が悪くなった女の子が、赤道が通過するんで、〈赤道祭り〉をしましょう、みたいなお話?


『夢の巫女』は、未来の宇宙船が立ち往生してしまって、睡眠解決能力で見た〈夢〉の通りに〈赤道祭り〉をしたら通れるようになりました〜、みたいなお話?




基本的に読み切りで、話ごとの繋がりはあんまりないんですけど、微妙なキーワードで繋がっているのが、楽しいんですよね〜

なかがきを読まないとわかんないことが多いですが



あと、竹本ワールドの女の子の最大の魅力って、どこか変なところがあったりするところだと思うんですが…
今回はわりとおとなしい感じですかね
ばか笑いするようなぶっとんだキャラは、残念ながらいなかったです…

全体的にほんわか〜でまったり〜な感じかしら?