2015-04-19から1日間の記事一覧

ユリ熊嵐 感想

いやはや、なんともすごいお話でありました。遊びみたいな冗長さがほとんどなくて、必要なパーツだけでみっちりと精緻に組み上げられたような、濃厚で稠密で純粋な結晶体という感じ。「ユリ」とは銘打っているものの、いわゆる「ユリ」という語感から思い浮…

バードマン 感想

映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を見ました。PG12。 黄色い字幕版。かつて映画「バードマン」の主演俳優として名を馳せた役者さんが、舞台演劇で再起をはかるお話。映画と舞台演劇とは別物なのだろうなあ、とか思いつつ、舞台演劇…

ドラえもん のび太の宇宙英雄記(2015) 感想

映画「ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」を観ました。表向きは「ヒーローって何だろう?」みたいな題材のように見えますけど、むしろ、「ヒーローは世界を救うことができるのか?」という問い掛けに見えました。ミラクル銀河防衛隊のテー…

虹の歯ブラシ 上木らいち発散 感想

早坂 吝「虹の歯ブラシ 上木らいち発散」 (講談社ノベルス)前作「○○○○○○○○殺人事件」でも登場した上木らいちさんのお話。前作では主観の視点が違ったので上木らいちさんがそこまで特権的な存在だったような印象があまりなかったのですが、(というか別の部分…