シンデレラガールズ 第12〜13話 感想

第12話、合宿回

個人的な体験として、運動会とか体育祭みたいな、あるいは文化祭みたいなのも含めて、クラスのみんなで一致団結してわいわい盛り上がるみたいなイベントで輪に入りにくかったような記憶があるもので、あー、新田さんはラクロスプレイヤーなだけあって体育会系のノリなんだなー、みたいにひねくれた見方をしてしまったのはあくまでも個人的な事情ですので、それを除けば、みんなで一致団結してわいわい盛り上がってていいなー、と思いました。

特に語るべき言葉も見つからず、ぼけーっとしているうちに第13話を迎えていました。

小学生のメンバーもいるのにアイドルだけ残して不在にするのはプロデューサーさんとして如何なものかしら、とか疑問を呈したくもなりましたが、結果的にはオーライだったので、まあよし。

と思いきや、13話でのあの展開で、やっぱりちょっと、ごにょごにょ……。



以下、別所からの転載

?2015/04/04 00:30
例の合宿所

?04/04
フェス

?04/04
温故知新

?04/04
リーダー任命

?04/04
全体曲(Star!)

?04/04
そこで丸投げしてしまうのはちょっと如何なものかしら。せめてちひろさんに付き添ってもらえれば。

?04/04
リベンジ

?04/04
ニュージェネ

?04/04
キャンディアイランド

?04/04
凸*

?04/04
解散芸

?04/04
きらりさんの体育座り

?04/04
ただ参加するだけでなく、もう一歩

?04/04
握手

?04/04
ローゼンブルクエンゲル*

?04/04
1人ユニットの苦悩

?04/04
スペシャルプログラム

?04/04
エナドリ

?04/04
進行*

?04/04
ラブライカローゼンブルクエンゲル

?04/04
黄色いのもエナドリ?、LPドリンク?
(転載時注記:マイエナかもしれません)

?04/04
しまむらさんのニッコリ顔

?04/04
飴さん

?04/04
三人四脚

?04/04
飴さんとか、どこから用意してたのかしら

?04/04
ススメ☆オトメ

?04/04
例の水鉄砲

?04/04
本田さん仕切り屋さん

?04/04
47分

?04/04
本田さんの空回り(平常運転)

?04/04
不安は半分こ

?04/04
Nation Blue

?04/04
みなみんリーダー

転載ここまで。




第13話、フェス回

合宿での振り付けでStar!だろうと思わせておいての、まさかの新曲には驚きました。
巧妙です。

ニュージェネレーションズのリベンジも果たして、シンデレラプロジェクトとしても綺麗にまとまりつつ、後半戦へ向けての布石もばっちり仕込んできて、前半戦の締め括りとしては素晴らしいお話でした。

欲を言えば、シンデレラプロジェクトとお願いシンデレラ組以外のアイドル、堀裕子さんや星輝子さんやえーとあと誰がいたかしら、とかをもっと見たかったとか、欲望は際限がなくなりそうですけれども。

神谷奈緒さん北条加蓮さんは、満を持しての登場で大歓喜

個人的にはトライアドプリムスは確定事項だと思い込んでいたので、違う組み合わせを見たかったみたいな見解があることを知ったのは新鮮でした。



余談ですが、続けて2クール放送するのと、間に休止期間を挟む分割2クールとでは、お話の構成が違うのかもしれないな〜、とか思いました。

連続2クールで翌週には次の話が放送されるのであれば、今回のように劇中でアクシデントがあっても翌週で持ち直せるかもしれませんけれども、
分割2クールで3ヶ月も空白期間があるのでは、新田さんのアクシデントなんか無いままにみんなでライブ大成功☆、という方が見終わった後の気持ちがスッキリできてよかったのではないかな〜、と思ってしまいます。

今の段階では、ここで新田さんが倒れる必要あったの?、と思ってしまう気持ちは否めません。

ローゼンブルク・ラブライカもよかったと思う気持ちもあるにはありますけれども、モヤモヤするようなしこりも残ってしまった気がして、もにょもにょします。

あれだけ高い品質を維持して作りながら毎週放送するという荒業をやっておられるのを目にするとあまり無茶な要望をするのは気が引けますけれども。

ニュージェネレーションズとしても、1話での島村さんとしぶりんさんとの濃密な描写に対して、ここまではほとんど本田リーダーのお話に方向転換したかのように見えてしまう不整合さを感じてしまいます。

もちろん、しぶりんさんの裸足とか、NO MAKE やマジアワでの島村さんとか、描写されてはいるのでしょうけれども、
どうしても、連続2クールで構成されていたものが中途半端なところで断絶してしまった、かのように見えてしまう気がします。

えーと、良い悪いということを言いたいわけではなくて、連続2クールと分割2クールとでは、初期の段階でお話の構成が違っていたかもしれないな〜、という妄想を垂れ流してしまっただけですので、あしからずご了承いただきますようお願いします。



以下、他所からの転載

?2015/04/11 00:30
フェス

?00:31
ではけ

?00:31
美嘉お姉ちゃん

?00:32
川島さん

?00:32
えんじん

?00:32
みくにゃんさんの目

?00:33
お願いシンデレラ

?00:34
新田さん無理しすぎ

?00:35
神崎さん

?00:36
お姉ちゃん気遣い

?00:37
ときめきエスカレート

?00:37
ちえりちゃんは大事に持ってて

?00:38
ローゲンブルクエンゲル
(転載時注記:ローゼンブルクの誤記)

?00:38

?00:39
第2形態

?00:40

?00:41
落雷停電

?00:42
杏さん、せいいっぱい、輝く

?00:42
じゃんけん

?00:43
笑顔です

?00:43
チョコレート

?00:44
できたて!

?00:46
CI→凸→*

?00:48
10cmの背伸び

?00:48
GOIN

?00:49
GOINGOIN

?00:51
神谷奈緒さん北条加蓮さん、おなちゅー。
(転載時注記:しぶりんさんと同じ中学は北条加蓮だけで神谷奈緒さんは違うはず)

?00:51
ファンレター(あっ察し)
(転載時注記:デレラジA)

?00:53
しぶりんさん、10cmの背伸び

?00:53
運命

?01:39
トライアドプリムスばかり意識してしまうとトライアドプリムス厨みたくなってしまうので自粛せねばなりませぬ

転載ここまで。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 002

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 002

4/14追記

そういえば、今回のフェスを見ただけでは、わざわざしぶりんさんを引き抜いてまでトライアドプリムスを結成するだけの魅力がしぶりんさんにあったようには見えなかったかもしれません。
(いちおう、第7話の時点で、しぶりんさん独立の方向への期待を書いています。→シンデレラガールズ 第7話 感想 - 思い出の小箱の隅
しぶりんさん自身は、「背伸び」して、より高みを目指そうという意志を示していますけれども、客観的な評価としては、初期のレッスンでふと口ずさんだときにプロデューサーさんが目を見開いた描写はあったものの、その後は取り立てて目立つ形での優秀さは描かれていなかったように思います。(登場頻度は多い割に、ですが)
トラプリ展開をするつもりなら、この時点で少なからずしぶりんさんが抜きん出ているくらいの布石が必要だったように思うので、(そうでなければわざわざ引き抜きするだけの価値とか説得力が無いように思うので)、トラプリ展開の目は薄いかもしれないなどと自説を覆す方向で。


シンデレラガールズ 第12〜13話 感想 - 思い出の小箱の隅←今ここ
シンデレラガールズ 第11話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第10話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第9話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第8話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 特別編 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第6話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第5話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 3話までの本田未央さん - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第4話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第3話 感想 - 思い出の小箱の隅
2015年1月期アニメ雑感 - 思い出の小箱の隅