シンデレラガールズ 第11話 感想

前川みくさんと多田李衣菜さんのお話。

「百合ではなくてBLとかやおいに近い感覚」という評を見かけて、ふんふむなるほど、と首肯してみたり、「BLとかやおいみたいな名前を付けられるような関係性ではなくてもっと混沌とした複雑で純度の高い関係性」だと言われれば、おぉ確かに、と納得してしまうような、流動的というか、つかみどころのない感覚みたいな。

前川みくさんも多田李衣菜さんも、単独でももちろん魅力的なのですがそれ以上に、他の人と接点を持つことによる衝突や摩擦みたいな反応輝く方向性なのかしら、とは思います。

マグネシウムとかナトリウムの燃焼みたいな感覚。
(ほんとはもっと触媒を介した例を挙げたかったのですが、残念ながら化学の知識が足りませんでした。)

多田李衣菜さんは、ゲームでは、木村夏樹さんがお相手となるのが定番になっていますけれども、
イベントではライラさん冴島清美さん涼宮星花さんとフォーピースというバンドを組んだりしてますし、
マンガ版では「ロッキングガール」として三村かな子さん城ヶ崎莉嘉さんと組んだりという世界線もあったりします。

前川みくさんが知っているカレイの煮付けを作る多田李衣菜さんと、
木村夏樹さんが知っているギターを弾く練習をする多田李衣菜さんと、
本田未央さんが知っているゲームで太鼓を叩く多田李衣菜さんとでは、
まるで別人みたいに見えるのではないかしら。

世界線が分岐してしまっているので、アニメの世界線では多田李衣菜さんと木村夏樹さんの面識があるかどうかすらわかりませんけれども、これだけみくにゃんさんと打ち解けていながらも、おそらく、木村夏樹さんと出逢ったらなつきちさんへ傾倒するだろうとは思うのです。

なつきちさんはロックの具現化そのものですから。

それはユニットの信頼関係とは位相の異なる、ロックという憧憬への道標ともなり得ます。

みくにゃんさんから見れば、りーなさんをなつきちさんに奪われて「だりー」に変えられてしまう不安を覚えることになるでしょう。

禁断の問い、「*をとるか、ロックをとるか」という選択をみくにゃんさんがりーなさんに迫る、なんてことにもなりかねません。

ですが、だりーさんが選択を困っているとなつきちさんが知れば、なつきちさんは身を引くのではないかという想像が容易にできてしまいます。

なつきちさんは何故だか、「泣いた赤鬼」の青鬼さん役が似合ってしまうようなイメージが、ぼくの中にはあります。

少し前に、ついった上で、いかにして木村夏樹さんをプロデュースするべきか、みたいな議論が熱く交わされたのを見かけまして、強く印象に残っています。

多田李衣菜さんは、ロックという芯を維持しながらも、周囲に合わせて柔軟に自分を変えることができますが、
木村夏樹さんはどうするのか。

2期が1期の反復的な構成にするなら、ウテナの黒薔薇編みたく、本音をぶちまける本気のぶつかり合いになっていってもいいのではないかしら、とか思ってしまいます。

おそらく現状でこの作品に期待されているものとは全然違う方向になってしまいそうですけれども。


    • -

それにしても、ゲームでの定番な組み合わせを崩してくるとなると、トライアドプリムスの可能性が一気に縮小してしまったようで、え、ちょ、まじかー。

や、むしろ、北条加蓮さんは黒薔薇似合いそうかもしれません。

神谷奈緒さんは、ウテナは見てないかもしれないですかしら。
案外、何かの弾みで見ちゃってたりしないですかね。
荒木比奈先生なら守備範囲かしら。
大西由里子さんはまた少しジャンルが違うかも。

樹璃先輩ポジションは黒川千秋さんあたりですかしら。
白菊ほたるさんもかしら。

人選難しい。


    • -

「お互いのこだわりを尊重しながらやっていける」って、単純にユニットとして継続していくという意味なのかもしれませんけれども、私たち結婚します!、という宣言にも聞こえてしまって、ロックです。


    • -

以下、他所で書いていた実況の引用です。

猫耳ロック!
2015-03-28 00:30 ・
3/28 00:33
キュートでポップ≠ロック

3/28 00:34
IZEDAN

3/28 00:34
女子力

3/28 00:34
仲良し二人組

3/28 00:35
ケンカ/5分

3/28 00:35
フェス

3/28 00:36
フェス(殴り合い)

3/28 00:36
不採用

3/28 00:37
サマーコーデ

3/28 00:37
相性のいいユニット

3/28 00:37
コミュニケーション不足

3/28 00:38
一緒に住んじゃえば?

3/28 00:38
女子寮(レアメダルの化身)

3/28 00:39
ヘッドホン

3/28 00:39
猫耳は商売道具

3/28 00:39
醤油/ソース/輝子

3/28 00:40
30品目

3/28 00:40
100まで

3/28 00:40
小日向さん小早川さん

3/28 00:41
ロック(自然な感じ)

3/28 00:42
ポニテさん、どなたかしら?

3/28 00:42
カレイの煮つけ

3/28 00:43
ロックだと思えばそれがロック

3/28 00:44
魂のフレーズ

3/28 00:44
お母さん

3/28 00:45
歌えるアイドル

3/28 00:45
チャンスを掴み取る握力

3/28 00:46
前川さん

3/28 00:46
作詞

3/28 00:47
we're the friends

3/28 00:48
大いなる力の源(鯛焼き

3/28 00:49
サマーステージ

3/28 00:49
夏祭り

3/28 00:50
みく&りーな

3/28 00:50
にゃー

3/28 00:53
*(仮)

    • -

*を見るとユリ熊嵐を思い出してしまいますが、あちらは×だったかもしれません。

シンデレラガールズ 第12〜13話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第11話 感想 - 思い出の小箱の隅←今ここ
シンデレラガールズ 第10話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第9話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第8話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 特別編 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第6話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第5話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 3話までの本田未央さん - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第4話 感想 - 思い出の小箱の隅
シンデレラガールズ 第3話 感想 - 思い出の小箱の隅
2015年1月期アニメ雑感 - 思い出の小箱の隅

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜