2016-05-02から1日間の記事一覧

マンガをはみだした男〜赤塚不二夫 感想

映画「マンガをはみだした男〜赤塚不二夫」を観ました。 5月2日、ポレポレ東中野にて。故・赤塚不二夫先生の自伝的に生涯を振り返りつつ、生前に親交のあった方々の証言を交えたような構成。 こういうのもドキュメンタリーというのでしょうか。上映後のトー…

ヤクザと憲法 感想

映画「ヤクザと憲法」を観ました。 5月2日、ポレポレ東中野にて。大阪の指定暴力団の事務所に密着取材なドキュメンタリ。構成員というだけで社会から排除されようとしているということのようですが、そもそも一般社会に居場所のない人たちが集まっているよう…

ハロルドが笑う その日まで 感想

映画「ハロルドが笑う その日まで」を観ました。 5月1日、TOHOシネマズららぽーと横浜にて。北欧の家具屋さんのご主人が、店の隣にIKEAが建ったことで転落していくお話。コメディかと思っていたのですが、想像以上につらいお話でした。材質や耐久性や使用感…

スポットライト 世紀のスクープ 感想

映画「スポットライト 世紀のスクープ」を観ました。 5月1日、TOHOシネマズららぽーと横浜にて。教会関係者による児童への性的虐待事件を取り上げようとする新聞記者さんたちのお話。 事実に基づく物語。神父さんというのは身近な例で考えると学校の先生みた…