人類は衰退しました?

田中ロミオ人類は衰退しました」5巻(ガガガ文庫)を読みました

今回のお話は、
妖精さんの、ひみつのおちゃかい」
妖精さんたちの、いちにちいちじかん」
の2本です。



妖精さんの、ひみつのおちゃかい」

「わたし」さんの、学舎時代のお話ということで。

孤立しても卑屈になる必要はない、みたいなことを「彼氏彼女の事情」の宮沢雪野さんが言っていたような気がしますが、そんな感じ。

〈巻き毛〉さんは、なぜか、「とある科学の超電磁砲」の白井黒子さんなイメージになってしまいます。
……なぜか、ってことはないか。

〈花先輩〉にしても〈魔女っ子先輩〉にしても〈AB先輩〉にしても、女子の人怖いよ女子の人って印象は変わりませんが、
不思議と、どこか別のところで見たことがあるような奇妙な既視感にとらわれます。

友人Yはいいですね〜、素敵だと思います。
……最近、こんなキャラばっかり見掛けるような気もしてしまいますが。

ところで、クリケットが表紙でネタバレされている件について。




妖精さんたちの、いちにちいちじかん」

p176
「いいえ」だと先へ進めない
……DQでそんなのありましたね〜

p178〜p180
……倉庫番って、実際に遊んだことはなかった気がします。

p181〜182
……コマンド選択とか、推理もの方面でありそうですが……

p187
しいたけ!
……1upキノコはあの色が……

p188
ドットひとつの木の実
……パックマンも、ちゃんと遊んだ記憶はありません。

p189〜191
……ウィザードリィシリーズも、よく知りません。

p192
ダッシュしてジャンプ
……Bダッシュは偉大ですね。

p192、196
……クレイジークライマーは、お友だちの家で遊ばせてもらったんだったかしら。

p193〜194
……画面表示の技術的なお話はわかりません。

p197
タイル多すぎ!
……ブロック崩し的なやつかしら?
さつじん で す よ あたりはわかりません。

p199
次世代への大いなる躍進
……スーパーです。

p202
妖精さん
……メガテンシリーズも、ちゃんと遊んではいないのです。

p208〜
色とりどりのグミキャンディ
……のーみそこねこね。
ぷよぷよさんは、初歩的な連鎖しか組めません。

p217
マリオさんって、配管工事業者さんらしいですね。
ハートやコインは、ゼルダの伝説かしら?

p222〜223
ポリオミノという呼称は初めて知りました。

p227〜229
インベーダー、遊んだことありません。

p245〜248
……ローグは、大学のときにちょろっとはまりました。これのおかげで、キーボードのノールックタッチに慣れたのかも。
トルネコさんのほうが先に出会っていたわけですが、この、文字だけのシンプルさが素敵だと思います。
シレンさんは遊んでいません。

p249〜250
ロードランナーは、けっこう頑張りました。下手ですが。
自分でステージ作ったり。

p261
昆虫さん、どうして流行したのかしら???

p270〜271
魔界村は、ちょろっとだけ遊んだことあったような。

p277
まんいんでんしゃで、ふえます
……うーん、なんでしたかしら?
シムシティとかあのあたり?

p280〜
フードプロセッサー、迷宮ジュース
……ごめんなさい、わかりません。



うーん、案外というか予想通りというか、未プレイのゲームばっかりでした。

シューティング方面とかさっぱりですし。
あ、地下迷宮のぬとぬと感は、シューティング系かもしらんですな。


不思議と、なんとなく知っているような気がしたりするのが、レトロゲームのすごいところだな〜、と思いつつ、
今どき、一日一時間なんて忠告をしてくれるような大人はいないのでしょうかな〜。