2010-01-31から1日間の記事一覧

日本SFコレクション NOVA1

大森望責任編集「書き下ろし日本SFコレクション NOVA1」(河出文庫)を読みましたオリジナルの新作SF作品を集めたアンソロジーです。 ・北野勇作「社員たち」 「」を使わない会話がおもしろいです。 素敵な奥様っぽいですね。キーワードは謎の「敵」? ・小…

人類は衰退しました?

田中ロミオ「人類は衰退しました」5巻(ガガガ文庫)を読みました今回のお話は、 「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」 「妖精さんたちの、いちにちいちじかん」 の2本です。 「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」「わたし」さんの、学舎時代のお話ということ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない?

伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」5巻(電撃文庫)を読みました妹さんが留学で渡米してしまって不在ということで、 前巻の終わりで京介さんの学校の後輩になった黒猫さんが中心になる「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」の様相を呈しつつ…

ネムルバカ1.5巻

石黒正数「ネムルバカ」1.5巻(徳間書店)を読みました月刊COMICリュウ2010年3月号付録です。単行本未収録の番外篇「サブマリン」が再録されています。鯨井ルカ先輩のバンド〈ピートモス〉のお話です。いやぁ、なんというか、先輩、よくこんなバンドで頑張れ…