オリエント急行殺人事件 感想

映画「オリエント急行殺人事件」を観ました。
2018年1月7日、TOHOシネマズ川崎にて。
字幕版。
原作未読。

・推理もので犯人がわかっていると楽しみにくいみたいな話も聞きますが、わかっていても楽しめるものもありますよね、みたいな
・といっても原作は読んでないし各種派生作品もたぶんちゃんと見た覚えはないのですが
・見ている途中で、これがあのオチのやつかーと思い当たった感じ

・「最後の晩餐」の絵画と並べて見比べてみたい
・実物とは全然違うかもしれないけど、わざわざ長机を横並びににしてまであんな構図にしたのには意味があると思いたい

・髭用のマスクかっこいい

・エルキュールがヘラクレスのことだと初めて知りました

・セルゲイポルーニンさんはあんまり目立ってなかったかしら。序盤のほうで暴れてたときの身のこなしが華麗だったくらい?
・たまたまあのドキュメンタリー映画を見てたおかげで知ったけどあれを見てなかったら知らないままだったでしょうし、これもまた不思議な縁