Re:ゼロから始める異世界生活2 感想

長月達平Re:ゼロから始める異世界生活2」、MF文庫J

Web未読。

異世界へ召喚されて死に戻りするお話。
1巻のステージはクリアできたようで、お話は新たなステージへ。
死に戻りのルールは召喚されたいきさつとも関わってくるご様子。
まだまだ予断を許しません。
前後編とのことで、今巻は事件編、次が解決編っぽい。

Web公開ものって一冊単位みたいな制約が無いと思われるので、書籍化にあたってはご苦労も多そうな雰囲気。
よく言えば丁寧、悪く言えばだらだら冗長?、みたいな。

この主人公さんの無力感が、なんともつらいです。
本人は自宅警備していたはずなのにわりと前向きで社交的で努力家で、だからこそ余計に、死に戻りで自分だけが前回の記憶を持ち越しているのに周囲はみんなそんな記憶を有していなくて孤独に苛まれるとか、つらいです。
こういうとき非社交的な人間なら周囲との断絶を選ぶのでしょうが、それではお話にならないのですかなあ。

そんなわけで、死に戻りネタとして、映画館で予告編が流れていたALL YOU NEED IS KILLがおもしろそう、とか思いました。