とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 感想

映画「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟」を観ました。

原作未読。
TVシリーズは観たり観なかったり。

宇宙エレベーター・エンデュミオンをめぐる、魔術と科学のお話です。

某まくろなお話のごとく、お歌が奇蹟を起こします。
その「奇蹟」が問題。あまりにも力がありすぎるため、それを使う人によっては、地球の危機となるところでした。
そんなわけで、魔術側と科学側、双方に利害があるので、対立関係がやや複雑です。

誰が味方で誰が敵なのか。
そんなモヤモヤも、最終的には、例によって上条さんの「その幻想をぶち壊す」一発であっさり解決。
これはもう水戸のご老公のようなもの、と割り切るのが吉でしょうか。

音楽が題材ということで、随所でお歌を歌い上げますし、ライブの動きなんかも力が入っていたと思います。
ただ、残念ながら、自分には劇中歌がぴんときませんでした。
まあ、某まくろなお話や、某銀河美少年みたいなお話のほうが珍しいのかもしれませんけれども。

エンディングの川田まみさんは素敵だと思ったのでした。

そんなわけで、魔術側・科学側ともに登場人物が入り乱れての豪華な感じを醸しつつ、インデックスさんが珍しくヒロインらしい活躍をした、という点も特筆するべきかしらと思ったのでした。

ポラリス (劇場版「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 」劇中歌 )

ポラリス (劇場版「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 」劇中歌 )