ニコニコ技術部「【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】」

(sm9020236)

投稿されたのは12月6日らしいので、ずいぶんいまさらではありますが、
今日はじめて知ったもので。

えーと、動画を観ていただくのがいちばんだとは思いますが、30分以上の大作なのでいちおう説明しますと、
等身大の「初音ミク」さんを、個人で製作しました、ということみたいです。
しかも、動くし、歌うし。

そんな「等身大初音ミク」さんの製作過程を見ることができる動画です。


いやぁ、個人レベルでここまでできるのか〜、という、驚きと、感動と、尊敬敬服感心感嘆?
とにかく、すごいな〜、のひとことなのですが。


近年では、個人向けのロボットなんかも普及してきているみたいですし、駆動部分の機構に関しては、実はそれほど意外でもないかもですが、
(それでも、充分な知識と技術を要することは間違ないでしょうけども)、
むしろ、工学的な技術以外の部分、
造形、成形にしても、小物の加工にしても、裁縫にしても、何から何までを個人で実行してしまう、技術の幅広さにこそ、驚かされます。

たぶん、無骨な、機械機械したロボットなら、専門技術さえあればなんとかなるんじゃないかと思うんです。

ただ、ロボットを作り上げるだけでなきて、「初音ミク」さんという体裁まで整えようとすると、絵心みたいなところから始まって、芸術的なセンスだとか、それを実現するための製作能力が別途必要になるわけで、
これはもう、人間の大きさを試されるようなものですよね。

まんがなんかでは、まっどさいえんてぃすとみたいな人がロボットを作ったりするものがありますが、
実際にロボットを作ろうと思ったら、頭がいいだけではダメで、むしろ労を惜しまず手を動かさなくちゃならないんだろうな〜、なんて思ったり。


ともあれ、自分でモノを作れるってのは、すごいな〜、と、純粋に憧れます。


今回のミクさんは、さすがに自立するのは難しそうですが、
いずれは、自立しちゃったり、二足歩行できるようになっちゃったり、さらには自律行動できるようになっちゃったりするのかしら。

ニコニコ技術部さんでは、初音ミクさんを宇宙へ飛ばそうというプロジェクトもあるみたいですし、
ニッポンの未来は明るいですな