15×24 link four

新城カズマ15×24 link four Riders of the Mark City」(集英社スーパーダッシュ文庫)を読みました
全6巻の第4巻です



前巻でいくつかのグループに分断された〈捜索隊〉でしたが、
今回は、その分断されたグループ単位でそれぞれに動きつつ、
各グループが別々の角度から、物語の核心へと向かっているように感じます。

……えーと、まとめようとしてみると、ちょいと勘違い。
〈捜索隊〉とは別の集団が絡んできていて、その対立に何人かが巻き込まれている形、というのが正しいかもしれません。

その対立する集団それぞれに、〈捜索隊〉が三人ずつくらいで分かれて属する形なので、なんとなく大きな対立・戦争へと向かっているような感覚になっていました。

実際には、〈捜索隊〉の半数以上は、その集団の対立の外側にいる状態なんですね〜

うーん、てっきり、笹浦くんと黒幕さんとの対立が核になるものだと思い込んでいましたけど、
落ち着いて振り返ってみると、〈徳永準〉くんと〈17〉さんとの自殺(心中)騒動が本題なはずなんですよね〜
うーん……



まぁ、そんなこんなで、
唐突なヤンデレ化(デレはないので、ただのヤン化?)だの、
ねずみ講だの、

バスジャックだの、
誘拐遭難漫才だの、
熱血野球勝負だの、
なんだか盛りだくさんな内容が展開されつつ、
終盤には、〈徳永準〉くんを追って〈捜索隊〉の半数近くが一か所に集結しようか、というところで、
以下続刊。

俄然、盛り上がってまいりました。


さて、今巻のあとがきでは、作者から読者への挑戦状が示されました。

1)「完璧な場所」はここだ!部門

謎の自殺志願者〈17〉さんが、協力者である〈徳永準〉くんとの心中を決行しようとしている「完璧な場所」とは、どこなのか。

現在はっきり示されている条件としては、『新宿駅から三十分以内で移動可能』という程度でしょうか。

本文中には他にもヒントがあったのかもしれませんが……



2)『15×24』のクライマックス〜エンディングはこうだ!/こうあるべきだ!部門

こちらは、読者の予想というよりも、要望を募集している雰囲気なのかしら?



3)真犯人の正体およびその動機は?部門

『この物語の真犯人およびその動機を解き明かしてください』
『〈17〉が何故、自殺/心中時刻を延期したのか、その理由も』
とのことです。

単純に読めば、真犯人=〈17〉さん、なのでしょうけども、
上記に『』で引用した書き方からすると、必ずしも真犯人=〈17〉さんではないのかな〜?
なんて疑ってしまったり。

というか、そもそも〈17〉さんが、本文中に既出の人物である(らしい)という前提からして、さっぱり見当がついていないので、
いまさら問題文にケチをつけても仕方ないわけですが……



そんなこんなで、分冊形態だと、出題編と解答編の間に時間をあけて読者に考えさせる効果があるんだな〜、とか思ったり、
(某金田一耕助さんのお孫さんが主人公の連載まんがを思い出したりしつつ、)
満足な回答を用意できないまま、
いよいよ終盤、解決編となるであろう、5巻、6巻の発売が間近に迫ってしまっているのでした。