BanG Dream! FILM LIVE 感想

BanG Dream! FILM LIVE」を観ました。

2019年9月13日、MOVIX清水にて。

 

恥ずかしながらバンドリさんのことはあまり存じ上げなくて、テレビアニメシリーズのきらきら星の印象がなんとなくある程度で二期の評判がいいらしいのも横目でふーんという感じで見ていたのですが、なるほどこれはすごい。

ロゼリアさんとかめちゃめちゃかっこいい。

 

で。

個人的にはこのところの興味関心がいわゆるvtuberに向いているもので、vtuberさんでガチガチのバンドやってるグループとかいたかしら、なんて思ったり。

にじさんじではバックステージズとか解散ギグとか突発的に結成したり解散したりしてるのは記憶にあるのですが。

 

3Dの技術次第では、CGの身体で生演奏なんてのも夢ではなくなるのかしら。それこそバ美肉バンドなんて出てきたりするのかも。

 

vtuber さんがバーチャルでもマテリアルの箱でも音楽ライブを開催する機会が増えてきてますが、そんな中にあって、樋口楓さんのKANA-DERO みたいにバーチャルの演者さんと生身のバンドによる生演奏のハーモニーな相乗効果はとても大きかったように思っていて、(観測範囲が狭いので他にもやってる人はいるのかもですが)、でろーん5 の方々がバーチャル受肉したらどんな風になるんだろう、みたいな興味がわいてきました。

 

 

 

話が脱線しすぎましたが、バンドリに戻りまして。

 

先日のうたプリまじLOVEキングダムも上映時間丸々ライブステージという構成で、本作のフィルムライブも構造的には同じだと思います。

アイドルのステージとロックバンドの野外フェスとではまた意味合いも違うのかもですが。

ポピパ、アフターグロー、パステルパレット、ハローハッピーワールドロゼリア、でしたか、5つのバンドがそれぞれにそれぞれの特色を出していました。

ロゼリアさんがかっこいいのは上にも書いた通りですが、ハローハッピーワールドさんのステップというか軽やかな足さばきがものすごかったのも印象的でした。

 

あとはネタバレになりますが、アンコールに向かうまでの流れが、ほんとにライブって感じでしびれました。ああいうの好き。