2013-11-23から1日間の記事一覧

ジブリの教科書4「火垂るの墓」感想

「ジブリの教科書4 火垂るの墓」、文春ジブリ文庫 テレビ放送までには間に合いませんでしたが、ようやく読了。自分にとっては復習というよりも予習に近い感覚でした。 高畑監督ご本人と、原作者野坂昭如さんご自身による解説が多めなのが、これまでのシリー…

獣の奏者外伝 刹那 感想

上橋菜穂子「獣の奏者 外伝 刹那」、講談社文庫4編の、本編では語られなかったサイドストーリーです。 「綿毛」 エリンさんの母、ソヨンさんのお話。 「刹那」 エリンさんとイアルさんのお話。 「秘め事」 エサル先生のお話。 「初めての……」 エリンさんとイ…

映画アイドルマスター告知

映画「アイドルマスター」の告知&星井美希さんお誕生日記念。 ずいぶんと気合いが入ってます。 ぐりますも出世ですね。THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニ…

P3M#1 感想

映画「ペルソナ3 #1」を観ました。原作未プレイ。主人公さんが学園に転校してきました。 あとはなんだか眠たくてよく覚えていません。 すみません。女性客が多かったのがなんだか意外でした。 関連エントリ P3M#1 感想 - 思い出の小箱の隅 P3M#2 感想 - 思い…

BAYONETTA Bloody Fate 感想

映画「ベヨネッタ」を観ました。原作未プレイ。「賢者」の一族と「魔女」の一族とが対立している世界で、合いの子が巻き起こす騒動のお話、なのかしら。 頭身高めのメガネなBBAおっと、お姉さんがえろいです。お話は時系列が複雑に入り組んでいてややこしい…

夢と狂気の王国 感想

映画「夢と狂気の王国」を観ました。スタジオジブリの密着ドキュメンタリーです。というか、ほぼメイキングオブ風立ちぬ。 ネタバレ等ありますので、風立ちぬを観ておいたほうがいいと思います。 何度観ても、庵野さん大抜擢の場面は笑えます。ほぼ宮崎駿さ…

かぐや姫の物語 感想

映画「かぐや姫の物語」を観ました。原作はたぶん教科書に載っていた程度の知識。 竹から生まれたかぐや姫さんが高貴な方々の求婚を振り切って月へ帰るお話です。おそらく、大筋は原作通りなのだろうと思います。 なんともまあ救いの無いお話です。以下、ネ…