2009-12-27から1日間の記事一覧

松本ドリル研究所「このはな」1巻(秋田書店)

『未知なる敵の攻撃に抗う人類……人類の平和を守るため、ロボットを操り戦う二人の少女!!少女達の出会い、生と死……そして…限界ギリギリ妄想えっち!?』 ということですが…… えーと、ギリギリどころか、限界突破しちゃっているように見えます。 さすがは、…

TAGRO「DON'T TRUST OVER 30」(講談社)

同時発売の三冊目、短編集です。タイトルの元ネタについては詳しくは知りませんが、 実際にover30になった身には、いろいろと突き刺さるものがあります。「DON'T TRUST OVER 30」 表題作。 作者の分身みたいな主人公の、独白というかポエムと、それに対する…

TAGRO「変ゼミ」3巻(講談社)

いわゆる変態さんしか登場しないということで、一部では話題になってたりもする作品です。なんというか、変態は変態なのですが、そのアブノーマルさを客観的に見ることによる、カウンセリング効果とか、ありそうですね。自分を知ることで余裕が生まれる、み…

TAGRO「宇宙賃貸サルガッ荘」1巻(講談社)

折り返しのコメントが、めちゃめちゃかっこいいです。 諦めない、かぁ……以前、Gファンタジー誌で連載していた作品の、新装版になるのでしょうか。 懐かしい。描き下ろしの番外編も収録されています。宇宙の墓場サルガッソーを舞台に繰り広げられる、めぞん一…

原作・上橋菜穂子/漫画・武本糸会「獣の奏者」2巻(講談社)

昨日、TVアニメ版「獣の奏者エリン」が大絶賛の中で終幕を迎えたばかりの、まんが版です。アニメ版では、わりとオリジナル要素も盛り込まれていましたが、 こちらのまんが版は、基本的には原作に忠実で、イアルさんも指物師出身です。真王ハルミヤさま、セィ…

三島衛里子「高校球児ザワさん」3巻(小学館)

自分のことを名前で呼ぶザワさんが、なんだかかわいらしいですえーと、アクセントは、ザワさんではなくて、ザワさんってことなのかしら?

鬼頭莫宏「ぼくらの」11巻(小学館)

最終巻です。わかっていたことではありますが、やっぱりきっついです。でも、パイロットさん全員集合で大行進には、ぐっときました。あー、終わったんだな〜、と。 初版限定小冊子「ぼくらの特別ヘン 鬼頭莫宏とあし☆すた」 ……たしかに、これはいろいろぶち…