2013-12-31から1日間の記事一覧

あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。 感想

高橋しん「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」、白泉社本屋さんの寡婦さんのお話。戦後少しの町中の小さな本屋さんを、旦那さんを亡くした奥さんが切り盛りします。 何もわからないところから創意工夫をこらして、商店街の皆さんに助けられながら…

劇場版 HUNTER×HUNTER―The LAST MISSION― 感想

映画「劇場版 HUNTER×HUNTER―The LAST MISSION―」を観ました。原作未読。 テレビシリーズ未見。何かのバトル大会がテロリストに占拠されるお話。ひどいものです。 そもそもハンターという職業の位置付けをわかっていないのが問題なのかもしれませんが、あま…

まどか☆マギカ新編4回目 感想

映画「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」を観ました。4回目。 本年見納めです。ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテットはやはり白眉。 すばらです。冒頭の影絵バレエはエンディングの曲っぽい気がしましたがそんなことはないかもしれません。 オープ…

小さいおうち 感想

中島京子「小さいおうち」、文春文庫女中さんのお話。某ソーシャルゲームに時子様*1というアイドルさんが登場してらっしゃいまして、本作の時子奥様とは方向性が違うと思いますがなんとなく思い浮かべたりしてました。 それはともかく。個人的に、2013年は戦…