2008-10-25から1日間の記事一覧

木村紺「からん」1巻、講談社

京都のお嬢様女子高柔道部を舞台にしたお話になるようです。主人公は、中学で京都2位の豪快な高瀬雅さんと、小柄でおとなしげで京舞の九条京さんの二人。この二人の出会いやら接触やらの場面で挿入される「予感」のイメージは鮮烈で、興味を引かれます。ま…

芦奈野ひとし「カブのイサキ」1巻、講談社

『どーゆーわけか?地面が10倍になった広大なこの世界では、ヒコーキがアシ代わり!』ということで、主人公イサキくんが名機「パイパー・スーパーカブ」を駆って空を飛び回るお話です。実は「ヨコハマ買い出し紀行」をちゃんと読んでいないので、設定面での…

志村貴子「放浪息子」8巻、エンターブレイン

帯が、端的に内容を表わしています。『ぼくたちの、けつだん。』そんなお話。 中学二年生に進級して、クラス替えで一波乱あったり、先生(ごめんなさい、敷居の住人読んだのに、覚えていません)が登場したり、なわけですが、 やっぱり軸となるのは、二鳥く…

金田一蓮十郎「ニコイチ」5巻、スクウェアエニックス

菜摘さんの弟さんをはじめとしたご家族の問題は、紆余曲折ありながらもなんとか一段落しました。いよいよ、ラスボスこと息子の崇くんへカミングアウトか、っというところですが、 その前の障害として、崇くんのお友だちの愛耶ちゃんが立ちはだかります。…ま…

竹本泉「さくらの境」4巻(完)、メディアファクトリー

『ぼんよりラブリーコメディ、最終巻』です。 ぼんより、百合風味。 連載では、別企画の同時進行で減ページとか諸事情があったようですが、 まぁ、ぼんよりなので。むしろ、お話がリアルタイムで進行していたことに、軽く衝撃を受けてみたり。そっかー、それ…

竹本泉「よみきりものの… 北国楽園」エンターブレイン

『よみきりものの…』シリーズの5巻目、です。あー、『アップルパラダイス』ネタとか、すぐにはわかんないです〜 『てきぱき』も『ルプ☆さらだ』もそれはさておき、収録作品は6編。 「流れていく」惑星間通信機では、惑星上で迷子になっても居場所がわからな…