天地明察

映画「天地明察」を観ました。
原作未読。

ただ、某歴史秘話番組にて、盛大なネタバレを食らってました。

そんなわけで、お話の大筋は知ってしまっていたので、安心して観ることができました。
江戸時代における数学と天文学についてよくわかるお話だったろうと思います。
歩いて日本一周とか、しかもあんな大掛かりな装置を運びながらとか、たいへんな大事業をわずか1年ちょっとでできるものなんですなあ。
改暦にまつわる利権とか、複雑な部分もわかりやすく描かれていていたように思います。

ともあれ、「ご明察」は流行してもいいのではないかしら、などと思ったのでした。

天地明察 ブルーレイ豪華版 [Blu-ray]

天地明察 ブルーレイ豪華版 [Blu-ray]

天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)